手続きの流れを一緒に確認


 14(土)午前中、大津市のHさんのお宅を訪問しました。

 ご主人が亡くなられたことによる相続に関するご相談です。これまで相続発生後の相談は何件もお受けしていますが、過去直接にお会いして相談を受けた方(ご家族)が亡くなられたことによる相談は初となりました。

 各種金融機関の相続手続きの流れの確認と一部すでに入手されていた書類の記入サポートが中心となり、他にも不動産の名義変更なども含めた諸々の手続きの流れを一緒に確認させてもらいました。

 相続税が発生する相続ではありませんし、法的にもめておられるわけでもありません。各種法律の専門家や税理士への相談が必須の状況ではありませんので、身内以外への第一報としてこうしてファイナンシャルプランナー(FP)を頼ってくださったことが本当に嬉しかったです。

 Hさん、ありがとうございました。
 まずは何よりもお疲れが出ませんように…。引き続きよろしくお願いいたします。

 故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

-----

 午後、右京区のUさんが事務所へお越しくださいました。

 継続サポートの一環として、加入されている確定拠出年金個人型(個人型DC)で追加された商品ラインナップについて情報提供させてもらっていまして、実際に変更されることになりその手続きのサポートを対応させてもらいました。
 個人型DCの専用サイトUI(ユーザーインターフェイス)って使いにくい印象です。利用者が増えればこのあたりの改善が進むことも期待していたりします。

 その他にも教育資金積立の状況や貯蓄の状況も一緒に確認し、ひと安心です。

 Uさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 15(日)京都では三大祭りの一つ、葵祭がありました。

 催し物を耳にするとわが家で唯一出掛けたくなるのが隊長(長女4歳)です。
 事務所近くの河原町今出川交差点で行列の後半を見てきました。

 160515_01

 肩車をしながらの撮影ですので、うまく取れませんでしたけれど、斎王代を見たのは何年ぶりでしょうか。隊長に感謝です。
 
-----

 16(月)終日外出の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)