「基礎の基礎」を重点的に知ってもらいたい


 4(土)京都市内某所で開催されました「相続セミナー」に登壇してきました。

 会計士さんと税理士さんと私(FP)が一緒に登壇し続けて90分お話しするという珍しい手法のセミナーでして、もちろん事前に何度か打ち合わせしましたしこの企画がスタートしたときと比べて相当に私がお話しする割合が増えたわけですが、「基礎の基礎」を重点的に知ってもらいたいという主旨でしたので私も楽しい時間となりました。


 主催団体さんによる告知が盛況で、事前申込93名、当日70名という規模の大きなセミナーでして、セミナー後の簡易アンケート集計結果も

41.0% とても参考になった
41.0% 参考になった
14.8% 普通
1.6% あまり参考にならなかった

ということで、概ね良好でしたのでひと安心です。


 告知でも「基礎の基礎」を意識したつもりでしたが、少数ながらももっと高度な内容を期待しておられた方々にとってはあまり参考にしていただける部分が多くなかったようで、このあたりのマッチングというのでしょうか、難しいですよね。

 とはいえ、かなり嬉しい感想もありましたので、一部公開します。

-----

・今回のセミナーを家族・親戚・友人にも聞かせたいです。
・今までにない相続関連のセミナーで非常に役に立ちました。
・セミナーの内容がとてもわかりやすく、今後の考え方の参考になりました。
・資産家向けのセミナーが多いが、今回のセミナーはとても参考になりました。
 相続税は資産家にしか関係がないと思っていたものを一般の人にも
 わかりやすく説明いただき、こうしたセミナーの需要はかなりあると思います。
・FPさんらしい切り口のセミナーでした。
・幅広く基礎から教えていただいて良かったです。
 まだ先のことですが、相続の知識をつけることができて役立ちました。
・早めに資産を知っておくことが相続には大事であることがよく理解できました。
・通常の相続の話とはひと味違う講演会で参考になりました。
・節税に関わる制度も大切ですが、相続する人・相続される人も含めたうえで
 相続対策(贈与)することが大切であるという視点に気づかされました。
・内容は初歩的であったが、スタンダードな考え方、準備などを
 体系的に把握することができた。
・とても興味深くお話を拝聴しました。
 相続という内容についてだけでなく、セミナーそのものの進め方や
 先生方の息の合った掛け合い等からも学びがあったと感じております。
 貴重な機会を得ることができまして、大変光栄です。

-----

 約10日後という近い日程で、私1人で2時間という相続講座も予定があります。

 【6/17(金)・18(土)13:30~15:30】はじめての相続~知っておきたい基礎知識~

 1人ですので掛け合いはありませんが、基礎的な内容の部分は変わりません。
 ご参考になりましたら幸いです。


 ご参加くださいました皆さま、主催者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!!



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)