勧めないわけでもありません


 27(月)午前中、宇治市のYさんのお宅を訪問。

 相続の手続き状況を確認し、引き継がれた資産項目と額を整理した資料・キャッシュフロー表・今後のシンプルな管理案の資料を見ていただきました。

 積極的な金融商品の活用を私が勧めるケースはほとんどありません。とはいえ勧めないわけでもありません。あまりにも預貯金に偏りすぎているケースで、まだまだ数十年先を見据える場合には、インフレがとか資産価値がとかそんなありふれた営業トークとは異なる意味で、一部を預貯金以外にしておくというのも資産管理の意味でたいせつなことだと思っています。
 いずれにしても金融商品を活用する第一条件はコストが安いこと(低コスト)です。ここだけは外せません。

 Yさん、ありがとうございました!! 
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 某所で打ち合わせと情報交換ランチを。

 私の相談者さんで難病指定の疾患をお持ちの人がありまして、同じ疾患をお持ちの人が出てこられたということで、その対応方法やアドバイスについていろいろとヒアリングを受けました。症状については私も一例しか知らなかったわけですので、とても参考になりました。

 がん患者さんのサポートでも同じことなのですが、私は医療関係者ではありませんので症状に関しては聞くことしかできません。でも、その症状に応じた社会保険や世の中の仕組みの情報を提供し、手続きをサポートすることはできるかもしれません。

 考えさせられる時間となりました。

-----

 午後、大阪某所の介護事業所さんを訪問。

 損害保険のアドバイスを対応させてもらっていまして、お付き合いもまもなく6年です。早いです。
 この数年で事業規模が数段大きくなってこられています。ご苦労や喜びなど、経営者さんと信頼の厚い参謀さんお二人から笑顔でお話しを聞かせていただきました。

 人間味あふれるとはまさにこのことだと思います。職員さんからの信頼が厚いのもよくわかります。私もがんばらねばです。

 Hさん、Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午前中は晴れていて午後から曇ってきて夜から雨の一日でした。

 朝の鴨川三角州がきれいでした。
 ここのところの雨で水量が満たされ、青空でしたから水面がキラキラし、新緑が鮮やかでした。

 写真がなくてすみません。カメラを持ち歩かないといけないですね^^


 28(火)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)