書類も取り寄せたので書き方を指南して欲しい


 6(水)午前中、西京区のWさんが事務所へお越しくださいました。

 個人型確定拠出年金・個人年金保険と所得控除→医療保障と入院保険・高額療養費→傷病手当金と所得補償保険→ねんきん定期便から公的年金受取見込額のこれまでとこれから→将来資金準備の考え方→資産運用と投資信託→確定拠出年金における商品選定のポイントといった流れの初回相談となりました。

 さまざまにお話させていただきましたけれど、特に個人型DCについては「どこの金融機関で始めればよいでしょう?」という質問はいつもいただきますが、ご自身でこの金融機関で進めたい、書類も取り寄せたので書き方を指南して欲しいという非常に珍しいパターンのご依頼もありました。金融機関によって書類の種類も形式も全然違うということを改めて感じました次第です。

 ご自身で保有されている何本かの投資信託について、大きなこだわりはお持ちでしたが全体的なバランスという意味では悩ましい点がありましたので、このあたりの整理を重点的にお手伝いさせてもらうことになりそうです。

 Wさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 facebookは2011年5月から始めていまして、以前は1日1投稿を目標にしていましたけれど、今は週に2~3回です。
 ツイッターは2010年4月から始めていまして、ツイート数から割り算すると1日平均6.6件も書き込んでいるようです。

 ツイッターでは日々のニュースやトピック的なことを取り上げることが多い気がしています。過去の投稿を振り返る機会があまりありませんので、せっかく気になった記事なのにと、このブログを書いていて急にもったいないように感じてしまいました(そんなふうに思う必要はないかもしれませんけれど。

 というわけで、ブログでも簡単にリンクをつけて紹介していけるようにしておこうかなと思います。今月分のおさらいから始めます。
 とはいえ、ただ単にツイートにリンクさせるだけですので、自分自身の振り返りにもつながることが主な目的です。すみません。














 /より前の「」・・・本文からの引用
 /より前の「」なし・・・私のコメント(感想)
 /より後・・・記事のタイトルとURL

 ご覧いただいたとおり不動産・相続・金融など幅広いように思えますし、ファイナンシャルプランナー(FP)全般の記事に興味を持ってあたっているつもりですが、ある程度の偏りはあると思います。
 本当は1つひとつのニュース記事に対して、1つのブログ記事を書けるくらいのものではありますが、さすがにそれは私も対応しきれませんので大事に感じた部分だけを引用したり、感じたことを短めにまとめています。

 日報ブログとはいえ、こんな感じですみません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

-----

 7(木)終日外出です。相談2件、打ち合わせ2件、情報交換1件です。盛りだくさんです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)