一本歯下駄・切り干し大根・英語・稲


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、隊長(長女4歳)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 一本歯下駄

 6月のとある週末、隊長の通う幼稚園の参観日がありました。秋の運動会で使う一本歯下駄を一緒に作るという、伊藤家にとって3回目のことなので手慣れた行事です。

 隊長にとっても家に2組ある見慣れた一本歯下駄なので、きれいに絵を書いたり装飾したりというよりも、早く乗れるようになりたい気持ちが強いようでした。

 ついに自分の一本歯下駄を手に入れた隊長。
 早速乗り回してご機嫌でした。
 あー、かわい^^

 ※ 幼稚園では自分の一本歯下駄、自宅では兄2人の一本歯下駄を自分の物のように楽しんでました。
 ※ 兄2人はもう興味なさそうでした(苦笑)

-----

 切り干し大根

 とある夕食時の隊長との会話

 隊長「おとーしゃん、このおかじゅ、
    なんていうなまえ?」
 私 「切り干し大根やな」

 隊長「ふーん、、、
    たーちゃん、きりごしだいこん だいすき!」
 私 「大好きなんかー、ええなー^^」
 隊長「うん^^」

 私 「切り干し大根」
 隊長「きりごしだいこん」

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 純”和”な隊長です。
 ※ 隊長なので都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

----------

 20日ほど前に書きました稲の状況です。

 160712_01
 1枚目の写真が田植え後すぐ。

 160712_02
 2枚目の写真は1週間後。

 160712_03
 そして3枚目の写真は2週間後です。

 の、のびてます…明らかに緑が増えてます。
 これだけ育つとは。バケツですよ。

 楽しみな反面、急に病気でやられたりするとショックが大きくなりそうで期待と不安でいっぱいです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)