全体像をまとめる


 6(土)午前中、大阪のYさんの初回相談をお受けしました。

 将来受け取る年金見込み額→企業年金(退職金)の確認→住宅ローンの借り換えと繰上返済の考え方→生命保険・個人年金保険の内容確認→医療保障と高額療養費→雇用保険の基本手当(失業保険)と高年齢雇用継続給付→火災保険と地震保険といった流れの初回相談となりました。

 マイナス金利の影響で住宅ローンの借り換え相談は金融機関に持ちかけられる件数が多いのではないかと思います。Yさんも足を運ばれた内容をお話しくださったのですが、非常に親身ではない対応だったそうです。残念です。

 企業年金資料を確認させていただき、ご本人が把握されていない金額が明らかになったり、活用されている金融商品も実際にはきちんと把握されていなかったので全体像をまとめることができて整理できました。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午後、枚方市のIさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅購入と住宅ローン・借入額と返済期間の考え方→将来受け取る年金見込み額→個人型確定拠出年金と掛金全額所得控除→NISA(少額投資非課税制度)とは→将来資金準備の考え方→相続と法定相続人・法定相続分→医療保障と高額療養費・傷病手当金と所得補償保険といった流れの初回相談となりました。

 何が得か損かという金銭的な視点は無視できるものではありませんが、何よりも大事なのは自分自身がどうしたいのかという意向です。もちろん意向を優先した結果、金額的に大きな違いが生まれてしまうのであれば採用を諦める必要もあるかもしれませんが、金銭的な視点が第一優先ではありません。

 特に将来受け取る年金見込み額の情報については非常に喜んでくださり、ひと安心です。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 7(日)お休みをいただきました。8(月)出たり入ったりの一日です。

 連日最高気温が36度・37度の京都です。暑いです。
 皆さま、気をつけましょうね。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)