こおろぎ・成分・おりがみ


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、隊長(長女4歳)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 こおろぎ

 とある夜の隊長との会話

 隊長「おとーしゃん、
    こおろぎってー、※□〇×※□〇×※」
 私 「えっ?なんて??」

 隊長「こおろぎって、ちー※□〇×※?」
 私 「ごめん、もういっかい」

 隊長「こおろぎって、ちーすわへん??」
 私 「?? すわへんよ。大丈夫よ」
 隊長「^^」

 あー、かわい^^

 ※ 今シーズン幼稚園の園庭で蚊にさされまくった隊長です。
 ※ 嫁に聞いてもこおろぎの話はその日一度も出てなかったので、なぜこおろぎなのかが疑問です。

-----

 成分

 とある夜の隊長との会話。

 隊長「おとーしゃん、
    らっきーせいぶんってしってる?」
 私 「ん?成分??
    何が入ってるんやろなー」
 隊長「??」

 嫁 「あっ、ラッキーセブンのことやで」
 私 「あっそう…」
 隊長「らっきーせいぶん^^」

 あー、かわい^^

 ※ 長男(11歳)・次男(9歳)と違ってたくさんしゃべってくれるので、こんな感じのが多すぎます(笑)
 ※ ラッキーな成分はそれはそれで何か良いことありそうですけど。

-----

 おりがみ

 隊長は夏休み熱心におりがみを楽しんでおられます。

 帰宅すると私の諸々が置いてあるスペースに積み上がっています。

 160816_01

 うん、かわいいけど新しく作ったのがどれかわからんのと、何作ってるのかわからんのもある^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 「うさぎさんのからだも ちゅくったのよー^^」って話してくれました。
 ※ 手前の白いのは次男の作ったのがまざっていました。顔のパーツをそれぞれ書いて切って張り合わせて、変な顔を作って遊んでいたそうです。

----------

 小学校の夏休みもいよいよ10日ほどです。
 わが家では自由研究や読書感想文も含め、夏休みの宿題は順調に消化できているようです。

 8月上旬はただただカンカン照りの日々でしたが、ここ数日は夕立がものすごいです。
 報道によると、8/15(月)に1時間の降水量が23.5ミリで烏丸丸太町交差点付近の道路が一時冠水したようです。福知山市では観測史上最多68.5ミリだったようで、京都市内の3倍です。
 気のつけようはないといえばないのですが、うまく乗り切りたいものです。


 16(火)相談者さんの公正証書遺言の証人立ち合いへ行ってきます。
 夜は大文字焼の日です。いつも通り、自宅近所から拝みます。
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)