「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.18」開催報告です。


 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.18」開催報告です。

 日時 2016/9/17(土)18:00~21:00
 会場 Natural Kitchen 麹(こうじ)COCON烏丸店
 
 21名の参加がありました。内訳です。
 ・初参加12名
 ・2回目2名
 ・3回目1名
 ・コツコツ京都オフィシャルサポーター4名
 ・主催者2名
 ※ 番外編が一度ありましたので最大19回です。
 ※ 女性6名・男性15名です。


 今回初めて「複数回参加制限」のルールを設定させていただきました。
 (詳細は告知サイトをぜひご参照ください)

 常連さんに支えていただいてきたコツコツ京都でしたので苦渋の決断でしたが、この数年は告知開始から早い段階で常連さんの申込みによって定員が埋まってしまい、初参加となる方々から開催直前に問い合わせをいただく機会が増えていました。

 「投資初心者の方々が気軽に情報を得ていただける場を提供したい!」というコツコツ京都立ち上げ当初の目的に立ち返りたいと考え、このような制限を設けることにしまして、おかげさまで効果絶大(?)とでもいうのでしょうか。初参加12名というとても嬉しい状況となりました。


 コツコツ京都開始当初は定員10名程度でしたので、主催者2名以外すべての参加者さんが初参加さんでも問題ありませんでしたが、そこはやはり20名を超える会にまで大きくなりましたので、私たち2名ではさすがに手が足りません。

 そこで、発足初期から支えてくださっている超常連かつ主旨を深く理解してくださっている方々に「オフィシャルサポーター」として参加していただきました。4名の皆さま、ご協力をありがとうございました!

-----

 毎回同じことを書きますが、初参加さんとのバランスを取るために今回も最初はテーブルごとに(主催者権限で)割り振らせてもらいました。(5~6名/テーブルです)

 途中から皆さん自由に席移動をしてくださったので、たくさん交流していただけたと思います。初対面でも踏み込んだ話ができて盛り上がれるコツコツの会、見ていて本当にすごい会だと毎回感じます。


 コツコツ京都では最初は自己紹介も兼ねて、投資を始めたきっかけやコツコツの会を知ったきっかけ、今気になっていることなどを順番にお話しいただくところから始めています。誰か1人の独演会になってしまわないよう、最初の注意事項としてお話させてもらっています。


 私がまわった席ではこんな話題が出ていました。
 ・今の資産運用の中心は不動産投資。
  流動性資金を使って中期で投資信託を活用する考え方はどうか。
 ・持株会と財形。
 ・企業型確定拠出年金とマッチング拠出。
 ・過去に買った個別株。個人的関心も将来性も無い。どのように処分すればよいか。
 ・リバランスはどれくらいの間隔で、どんなタイミングで実施するのがよいか。


 インデックスとアクティブとは、ノーロードとはなど、この会の初期を思い出す説明を主催者やオフィシャルサポーターの方々が対応するという、懐かしくもあり本当にたいせつな機会が久しぶりにありました。
 
 繰り返しになりますが、「投資初心者の方々が気軽に情報を得ていただける場を提供したい!」主旨を久しぶりにまっとうできた気がします。主催者として嬉しいです。

-----

 初参加さんも常連さんもたくさん参加いただけるようにするためにも定員枠を増やして欲しいとのご要望は何度もいただいているのですが、主催者もボランティアでの対応です(もちろん主催者もオフィシャルサポーターも参加費自己負担です)ので、これ以上に参加者が増えると管理・事務負担が大変です。ご理解をお願いしたいです。

 
 今回、遠方からご参加くださったのは横浜・静岡・名古屋です。
 諸々の条件が合ったとはいえ、ありがたいことです。


 元祖の東京は毎月原則第一水曜開催ということもあり、次回10月5日でなんと77回目です。ものすごいです。
 そして、同じ関西で来月から大阪でも開催されるようです。
 全国各地でも開催されていますので「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」もぜひチェックしてみてもらいたいです。

 京都ではおおよそ半年に1回の開催を目標にしています。
 次回は来年2~3月を予定しています。

-----

 ご参加くださいました皆さま、オフィシャルサポーターをお受けくださった4人さん、ありがとうございました!!!

 そして、一緒に主催をしている @pocky さん、今回もお疲れさまでした^^


コメント

本当にありがとうございました。

今回初めて参加せていただけ、本当にありがとうございました!主催のしゅんすけさま@pocky さまオフィシャルサポーターの皆さまの温かいお心遣いに満ちた素敵な会で大感激!是非また次回も参加できればと思っております。お忙しいお仕事の中、本当にこのような素晴らしい会をありがとうございました!!

Re: 本当にありがとうございました。

ひなまめさん

コメントありがとうございます。土曜日はご参加ありがとうございました。

ブログも拝見しました。コツコツ京都は本当にメンバーの方々に恵まれています。ありがたいことです。

またぜひご参加くださいませです!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)