運動会と秋の行事


 今シーズン(10月)の運動会総集編です。

-----

 小学校の運動会 <次男編>

 3年生の1つ目の競技は「80m走」
 ・クラスで1番速いAくん
 ・2~3番手を争うBくんと次男
 ・負けず嫌いの女子トップCちゃん
 待ち時間が長かったこともあり、次男はいつもの躍動感を出すことなくAくんBくんに続く3位。
 でも何も悔しそうにしてませんでした。

 クライマックスは午前中の競技の実質的ラストを飾る
 1~3年の「低学年選手リレー」
 次男を含むこの4人がアンカーを務める4チームでのリレーです。

 圧倒的トップでタスキを受けたBくんは余裕の走り。
 2位争いはAくんと次男。
 最終コーナーの入口で写真の差がありました。(次男が赤)

 161010_05

 最後の直線、ゴールの直前でAくんを抜かして次男は2位になりました。
 すばらしい躍動感を見せてくれました!

 あー、かっこええ^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 順位の発表があったときの次男の笑顔が最高でした^^
 ※ 何度でも書きますが私は人生において短距離を速く走れたことは一度もありません。妻に感謝です。
 ※ 4位だったCちゃん、しっかり走り切っていました。拍手です。
 ※ 写真は動画のキャプチャーですので荒いです。

-----

 小学校の運動会 <長男編>

 5年生の長男は体調を崩して肺炎にかかり、運動会の5日前まで6日間入院していました。
 退院後2週間は運動(体育)禁止で、競技は何も参加できず…
 運動が得意でない長男の励みになっていた準備係も手伝わせてもらえず…

 161010_04

 5~6年生による運動会最後の団体競技(ダンスと簡易版の組体操)に
 ほんのちょっとだけ指示を出す旗振り役で登場。
 うん、何とも渋い表情でした。

 諸々耐えた長男に乾杯です^^

 ※ 全校綱引きも一緒に入場して、でも綱を持つことを許されずみんなが引っ張っている横でポツンと立っているという何の罰ゲーム?って状況でした。
 ※ 1学年1クラスの小規模校です。
 ※ 帰宅後「座り疲れた」とぼやいていた長男ですが、やはり体力を使ったようで、夜の寝つきはかなり良かったです。
 ※ おかげさまで現在の長男は元通りに元気です。

-----

 小学校の運動会 <兄を応援する隊長編>

 隊長(長女5歳)は本当にたくましいです。

 161010_03

 基本的に放置で問題ありません(苦笑)
 幼稚園のお友だちやその弟・妹ちゃんたちとしっかり応援してくれていました。
 手をたたいて応援しているのが隊長です。

 あー、かわい^^

 ※ 今回でいえば次男(9歳)の走っているときには次男を撮影しないといけませんので、隊長を撮っているのは次男の登場していない競技の時です。
 ※ もちろん応援だけでなく砂場で遊んだり草花を集めたり走り回ったり、それはもう楽しんでおられました。
 ※ 兄2人より疲れてしまって運動会後は不機嫌全開だった隊長です。

-----

 幼稚園の運動会 <隊長編>

 入場・体操・かけっこ・一本歯下駄・デカパン競争・玉入れ・最後のダンス・メダル授与、初めての運動会で当時の兄2人には余裕がなくてなかなか出てこなかった笑顔が、隊長は常に出ていました。

 161010_02

 いやー、末っ子のパワーなのか女子力なのか。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 一本歯下駄で天狗(子天狗さん)の修行という設定でした。
 ※ 3人でのかけっこ、練習ではいつも1番だと聞かされていましたが、本番ではニコニコ笑顔すぎて勝負にこだわる気配がなく2番でした^^
 ※ 父(私)は親子デカパン競争と親による大玉ころがしに出場し、ケガなく無事に終えることができました。

 161010_01

 雨の可能性も言われていましたが暑いほど良い天気でした。
 (会場は小学校です)

-----

 秋の土日は行事やイベントが盛りだくさんですよね。

 土日は大阪でFPフェアというFP協会主催の年1回のイベントがありましたが、両日とも子どもたちの行事や地域のイベント対応で足を運べませんでした。

 ありがたいことに春ごろ実践研修の講師依頼もいただきましたけれど、行事日程がわかっていましたのでお断りしていました。協力できず申し訳ありませんでした。

 5年前には地元京都での開催でしたが、それも日程が合わず。違う季節にしてもらわないと近場でもなかなか私は参加できそうにありません(苦笑)


 そうそう、ツイッターでこんな内容がまわってきていました。


 家庭優先すぎてすみません。

-----

 10(月・祝)お休みをいただきます。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)