改めて大前提を


 12(水)午前中、大阪某所にある介護事業所の経営者Hさんと管理責任者Nさんを訪問。

 損害保険についてのアドバイスが中心でしたが、あわせて従業員さんの社会保険に関する質問をいただき、入社される前の国民年金保険料の免除の申請や傷病手当金の仕組みなどお答えしました。

 驚くべき定着率の高さを誇る介護事業所さんです。親身で、かつ熱いです。
 こうして私もその一翼を担わせていただいているのが嬉しいです。

 Hさん、Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午後、南区のAさんが事務所へお越しくださいました。

 約2年半前に初回相談を受けてくださり、ご自身での対応を試みてこられたのですが、やはりアドバイスが必要と判断してくださった経緯があります。

 現在の生活および将来の生活を考えるうえで改めて大前提をお話しさせていただきました。お金の情報をまとめておくことは大事です。でも、もっと大事なのはその情報をきっかけにして、これまで前向きにとらえるのが難しかったことに向き合っていただくことだと思っています。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 13(木)午前中、左京区のSさんが事務所へお越しくださいました。

 リフォーム資金の考え方→教育資金の考え方→将来資金と公的年金→各種金融商品とiDeCo(個人型確定拠出年金)の違い→医療保障と高額療養費→貯蓄性のある保険商品と利率といった流れの初回相談となりました。

 各所から届くファイナンシャルプランナー(FP)相談の案内は生命保険の相談ばかりで、こうして幅広く有料で相談できる先を探されたことがきっかけということで、とても嬉しいです。

 大枠は初回相談でお伝えできましたが、数字の根拠となるキャッシュフロー表の作成を依頼いただくことになりましたので追加で集めていただきたい情報をお伝えし、次回に向けて準備を進めることになりました。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午後、尼崎市の個人事業主Nさんを訪問。

 工事の保険・工事の賠償責任の保険・ご本人を含めた従業員さんのケガの保険、この3種についていつもアドバイスを求めてくださいます。

 今回は法人なりと社会保険、国民年金の保障についてご質問いただき、私なりの回答をさせていただきました。すべての基本は社会保障です。知る機会って大事です。

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 本当にありがたいことに今月上旬は新規相談依頼の問い合わせを驚くほど多くいただいています。特にこの1週間は毎日1件ペースです。若干ですが、普段よりも返信に時間がかかってしまっています。ご迷惑をおかけします。

 たまたま各種別件も重なってしまっている時期ですが、今月下旬からは少し余裕が生まれる予定です。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。



 15(金)午前中は個別相談1件お受けします。午後は毎月恒例の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。私の参加は記念すべき50回目です。
 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)