何事も仕組みの基礎を把握することがたいせつ


 25(火)、京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」第6回目の講師を務めました。

 11シーズン目(計18回目)今回より全14回、火曜午前コース10時20分~12時10分、火曜午後コースは15時10分~17時10分の110分の講座で、12月下旬まで14週連続(約3ヶ月)の長丁場です。

 <第6回目の項目>
 リスク管理③
 ・火災保険と失火責任法・地震保険
 ・自動車保険・傷害保険・個人賠償責任保険
 ・生命保険・損害保険と税金
 ・保険契約者の保護
 ・【番外編】生命保険の実務


 自分自身の加入している保険商品の内容を把握していない人も多いと思いますが、損害保険に比べると生命保険については熱心に提案したり見直しを勧めたりする人は多いので考える機会はそれなりにあるように思います。
 損害保険は生命保険以上にもっとわからないことになっていないでしょうか。

 特に身近な火災保険・地震保険や自動車保険には実務上のチェックポイントはいくつもありますので、まずは仕組みの基礎を把握することがたいせつです。
 「自転車」で相手にケガをさせてしまったときなどを補償する個人賠償責任保険もよくメディアに出るようになって関心が高いです。できるだけ身近な例を使って解説します。

 そして税金の面の把握もたいせつです。保険料と控除、保険金と各種税金の関係は保険商品と深く関わりますので、たいせつなポイントです。


 次回は3つめの課目、金融資産運用に入ります。
 皆さま、今回もお疲れさまでした!次回もよろしくお願いします!

-----

 生命保険・損害保険について、これまでたくさん記事を書いています。
 <参照blogカテゴリ>生命保険・損害保険
 最近は自然災害(損害保険)関係の記事が多いのですが、ご参考になりましたら幸いです。

 その中でリンクを2つご紹介します。
 ・自分自身で備えておく「ハザードマップ+自治体名」の検索
 ・実際の数字を把握したうえで -台風11号通過後の鴨川の写真-

-----

 地元ネタを。

 今週23(日)から26(水)まで、天皇皇后両陛下が京都へ来られています。もちろん宿泊は京都御所です。

 お車で移動される際には必ず警備で道は封鎖され、ヘリコプターが飛びます。通られる場面にまだ一度も遭遇していませんが、事務所から徒歩30秒の今出川通は何度か行ったり来たりされているようで、ヘリコプターがにぎやかです。

 皇太子さまは二回遭遇したことがあります(お元気なころの雅子さまにも一回)
 天皇皇后両陛下は残念ながらタイミングが合いません。

 こんな機会は数年~10年に1回あるかないかなのですが、京都ならでは京都御所に近くだからこそという感じです。幸せなことだとしみじみ感じます。

-----

 26(水)終日外出の予定です。
 27(木)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)