これらが一致するなら頭の整理も楽なのですが、必ずしもそうでないのが現実


 26(水)午後、大阪某所のUさんのご自宅を訪問。

 お付き合いも丸6年の経過したUさんご一家です。約2年半ぶりにお会いし、今回は教育資金積立の計画と考え方、加入されている生命保険の内容の確認、相続の考え方、iDeCo(個人型確定拠出年金)についてアドバイスさせていただきました。

 人生にはさまざまな区切りがあります。夫婦の仕事のこと、子どもの学校、各種お金のこと。これらが一致するなら頭の整理も楽なのですが、必ずしもそうでないのが現実ではないでしょうか。
 常に密接に関係しているファイナンシャルプランナー(FP)が理想なのかもしれませんが、日々お金のことだけを考える生活であることは通常はありませんから、節目・区切りでこうしてアドバイスを求めていただけるのはこちらとしてもありがたいことです。

 2年半前は赤ちゃんだった1人目さん、そして初対面となった2人目さんともニコニコ笑顔がとっても素敵でした^^

 Uさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 27(木)午前中、左京区のSさんが事務所へお越しくださいました。

 前回の初回相談を経て、キャッシュフロー表の作成をご依頼いただき、数値の根拠となる説明資料も使って説明を聞いていただきました。

 大きな変動がいくつかに限られる想定での依頼でしたので、最初から3パターンほど見ていただき、今後に向けて大筋では安心していただけたものと思います。
 もちろん枝葉はたくさんありますし、追加で依頼があれば詳細にお役に立てることも出てくるのは間違いありませんが、大筋は理解いただけましたので後はご自身で対応されるということも可能な状況といえます。

 一連の表の説明はそれなりに時間がかかりますので、お付き合いに感謝です。
 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----



 こんなサイトがあると某先輩のblogで知りまして、私も計算してみました。
 書いた通り、公的年金があおられている情報を見てイライラしなければ+3歳なので、これから心がけたいと思います(無理です。

-----

 28(金)終日事務所の予定です。
 29(土)お休みをいただきます。
 30(日)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)