何事においても同じ


 個別相談のまとめを書いていませんでしたので、記録として投稿しておきたいと思います。

-----

 先週の1件目、枚方市のIさんが事務所にお越しくださり、住宅購入資金計画相談として住宅ローンの事前審査についてのアドバイスと実際の書類記入をサポートさせていただきました。

 金融機関によって諸条件は変わってきます。諸事情により金融機関は他の候補を選べない状況だったのですが、できるだけ有利な条件を引き出せるようにこちらもきちんと情報を出していかねばなりません。コミュニケーションが大事なのは何事においても同じです。今回は特殊な事情(前提条件)もありますので、きちんと漏れなく進めていかねばです。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 先週の2件目、中京区のNさんのお宅を訪問しました。

 ご夫婦の阿吽の呼吸・熟練の成せる業とでもいうのでしょうか。お二人の会話とやり取りから本当にほのぼのしてしまいます。
 いわゆる相続を考えるうえで最低限となる準備について手続きをサポートさせていただきました。長くお役に立てるようにがんばらねばです。

 Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 先週の3件目、大津市のNさんご一家が事務所へお越しくださいました。

 早いものでNさんとのお付き合いも丸8年です。今回は更新の近づかれた火災保険についてアドバイスさせていただきました。

 補償項目・期間・特約・金額設定・免責金額、火災保険にもさまざまな選択肢があります。シンプルを基本に考えるのは何事も同じです。詳細な取捨選択はひと月で考える方法と総額で考える方法があります。もちろん正解はありませんが、その価値に相応しい対価なのかどうかは一度検討してみる必要があります。

 一緒にお越しくださった小学校中学年の息子さんがホワイトボードで楽しんでくださっていました。
 161119_11
 何ともいえない味があって、楽しい時間になりました。

 Nさん、奥さま、Sくん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 先週の4件目、左京区のTさんご一家が事務所へお越しくださいました。

 住宅購入に関わる資金計画相談を継続的にお受けしていまして、いよいよ最終コーナーというところです。最終的な支払金額が確定し、決済日も決まりました。改めて資金計画の考え方と金融機関さんから提案を受けられた火災保険についてアドバイスさせていただき、最終加入内容を確定させることができました。

 約2年前からのお付き合いでして、生後数ヶ月だったお子さんが2歳になられ、おしゃべりがとっても上手でもうニコニコが止まりませんでした^^

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 先週は集中的にiDeCo(個人型確定拠出年金)に関する記事を投稿していましたけれど、こうして振り返ってみて相談対応が本当にやりたいことだなーと感じる次第です。がんばります。

 そういえば生後1歳までの赤ちゃんも結構な数を抱っこさせてもらっている気がします。大きくなられるのが早いと感じてしまいますが、わが子も同じように大きくなってるんですよね。何とも実感がないのですけれど。


 25(金)午前中は外出、午後以降は事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)