想像もしなかった選択肢を得ていただける可能性


 23(水・祝)午前中、上京区のSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 前回キャッシュフロー表をご提示し、今回はいくつか条件を変更したパターンで改めて今後の方針を一緒に考えていく時間となりました。

 人生にはさまざまな選択肢・岐路があって当然です。想定しておくことはたいせつです。でも、想定し過ぎるとパターンが多くなりすぎて訳が分からなくなってしまうこともあるように感じます。
 本筋ともいえる基礎となる条件を外さなければ2~3パターンで十分な気がしますし、数年先や状況が変わったときに改めて作成するという方針のほうがより現実的にも思います。(基礎となる条件を外さないためには、たくさんの情報を準備していただく必要があり、そこが一番大変だと思います)

 選択肢を持てる人生というのも幸せなことだとも感じることが多いです。そして、これまで想像もしなかった選択肢を得ていただける可能性があるのもFP相談の醍醐味だとお伝えしたいです。

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 24(木)午前中、中京区のNさんのお宅を訪問し、損害保険についてアドバイスさせていただきました。

 現在加入されている傷害保険と火災保険の内容を拝見して個人賠償責任保険の有無を確認するという予定でしたが、流れでさまざまな金融機関の書類を整理させていただくという、私の得意分野に行きついてしまいました。

 そもそもどれが大事でどれを捨てていいのか、過去の書類はどこまで残しておく必要があるのか。知識や慣れがなければ読み解くだけで長時間かかりますし、なかなか読み解いてみようという気持ちになれない専門用語の書類ではないでしょうか。

 こういったお手伝いをさせていただく機会も増えてきています。オフィシャルサイトにもきちんとそういったメニューを掲載しておく必要があるかなと感じます。

 Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 26(土)午前中は日本FP協会主催の研修会でAFP資格保有者の方々へ「CFPの魅力を伝える」というお題でお話ししてきます。午後は某勉強会の講師に呼ばれていましてお題はiDeCo(個人型確定拠出年金)です。別の内容で同じ日のダブルヘッダーは久しぶりです。楽しんできます!

 27(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)