学芸会・遠足・結婚記念日


 一時期は毎週のように「かぞくとじぶんのこと」で1記事あげていましたが、週5更新に変更してから頻度が下がっています。11月は一度もありませんでした。

 親バカシリーズ(?)の学芸会編+αです。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 学芸会<3年生の次男編>

 「ヒュードロンおばけ学校」で、おばけに驚かされるはずが、おばけを驚かせる子ども役でした。

 161213_01

 「どれにしよーかなー
  ねぇあのジェットコースターがいいよ」
 「大丈夫、先へ進もう!」←写真

 めっちゃ通る声でした。
 次男やるぅ!

 ※ 写真は動画からキャプチャーしたので粗いです。
 ※ 本当はおばけ役を狙っていたそうですがジャンケンで負けたということでした。
 ※ 1年生のときのタヌキと2年生のときの青オニはお面がかわいかったのですが、今回は装着物なしで残念でした(笑)

-----

 学芸会<5年生の長男編>

 「昔話さいばん」で、浦島太郎のカメ役でした。

 161213_02

 カメなので緑の服で、甲羅を背負ってるのは良いのですが、ずっと座りっぱなしでせっかくの甲羅の緑が見えない…内側も塗っとかないと!

 夜に家で伝えたら「ほんまやなー」って言っていました…
 あー、おもしろ^^

 ※ 座ったままでのセリフだったので、ちょっと声が通らなかったのが残念でした。
 ※ 竜宮城のお姫さま役がなぜか男の子で、狙いすぎやろ感が関西ですね。
 ※ 「ほらっ次セリフやで」と、お姫さま役に声をかけてるようすもよくわかりました^^

-----

 遠足

 隊長(長女5歳)が大文字山へ遠足へ行ってきました。

 私 「遠足楽しかった?」
 隊長「うん^^
    でもね、かえりにね、こけちゃったの」
 私 「あらら」
 隊長「ここ いたいの」
 すりむいた手とひじを見せてくれました。

 私 「下り坂でこけたん?」
 隊長「??」
 嫁 「幼稚園直前で走って こけたらしいで」
 私 「あっそう…(山と違うのね)」

 嫁いはく、隊長はお迎えから家に帰るまで不機嫌全開。
 おやつを食べて、お餅を食べて、牛乳飲んで、晩ごはんをつまみぐいして、やっとご機嫌になったということでした。

 晩ごはんがなかなか進まないではないかと見守っていた父(私)ですが、無事にしっかり食べて、育ちざかりってすごいですよね。
 あー、かわい^^

 ※ おやつを食べすぎで晩ごはんにめちゃめちゃ時間かかるときがあるので、遠足パワーってすごいですよね。
 ※ 3年生の次男もいまだに、おやつを食べすぎで晩ごはんにめちゃめちゃ時間かかるときがあります。

-----

 11月には13回目の結婚記念日もありました。
 14年目に突入です。早いものです。

 隊長「おめでとーーっ!!!」
 長男「おめでと」
 次男「はいはい」

 わが家は昨日も通常運転でした^^
 はい、親バカですよ。

 161213_03

 ※ リビングの午前講座と午後講座の合い間に夫婦でランチへ繰り出すというなかなかのハードスケジュールにチャレンジしてみました。
 ※ 子どもたちも大きくなったので夫婦2人で出かけられることも増えていくんでしょうね。おかげさまで楽しかったです。
 ※ お祝いなのでメッセージを書いてもらうケーキのほうが子どもたちも喜ぶか思いましたが、奥さまの強いご希望で写真のようになりました。

----------

 時事ネタです。



 「3歳以上は過去にインフルワクチン2回接種歴があれば、翌年からはワクチンは年1回で大丈夫」だそうです。これは衝撃的です。
 もちろん判断は各自でお願いしたいところですが、わが家は今年から1回にしてみようと思います。(すでに1回目は11月後半に接種済みです。)

-----

 13(火)午前と午後は、京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」の第13回目「相続②」法定相続分・相続税・贈与の仕組みと贈与税です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)