情報発信ツールは5つ


 久しぶりにご質問をいただきましたので書きたいと思います。
 私の情報発信ツールは5つあります。

-----

1.オフィシャルサイト

 相談料金体系や流れ、考え方など基本的な情報をまとめています。
 お知らせやイベント情報は少なくとも月に3~4件は発信できるようにがんばりたいです。


2.コラムサイト

 専門的な情報やセミナー情報などを発信しています。
 当初は週1くらいのペースでしたが、現在は月1を目標にしています。


3.facebook

 2~3日に1回のペースで、仕事の内容または親バカネタを発信しています。
 一度でも会ったことのある方々とだけつながっていまして、「フォロー」していただける設定にもしていません。
 知り合いとのコミュニケーションツールだと思っています。


4.このブログ

 週5更新しています。日報的な扱いです。
 文字数制限がないので本当に自由です。
 皆さま、ありがとうございます。


5.ツイッター
 
 統計ツールによると、1日平均6.5件つぶやいているようです。
 私にとってツイッターは情報収集ツールです。会ったことのない方々とのやり取りが本当におもしろいです。医療系・資産運用系・不動産系・税務系・雑学系、こんな感じで充実していて一番おもしろいツールですが、facebookができてからリアルな知り合いはツイッターを離れた人が多いように感じます。

 私からは時事ネタというのでしょうか、webニュース系のリンクを紹介(備忘)することが多いです。基本的に普段は事務所で1人ですのでまさにつぶやきに使っています。


 こんな感じです。

-----

 東日本大震災とのときに役立ったのはツイッターだと思います。facebookは今ほど普及していなかったように思いますので、今後の天災でどういったツールが役立つのかはわかりませんが、ツイッターは安定しているように感じます。


 普段のSNSの時間がもったいないという考え方もあります。その面も間違いないと思いますし、依存症のようにつながりっぱなしは良くないでしょう。私もスマホを持ってしまったら依存症になる自身がありますので、いまだにガラケーです(苦笑)

 でも付き合い方だと思います。facebookもツイッターもおもしろいですよ。別に何も発信しなくても、たまに見るだけでも何も問題ありません。ゆるくさまざまに情報を得る機会があるほうが豊かな気がします。


 何がきっかけになるかわかりませんし、私にとってはすべてが合わせ技です。
 何年かしたらまた新しいツールも出てくるんでしょうね…。何を書いているのかよくわからなくなってきましたが、個人的にはどれも続けていきたいです。
 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)