確認のポイントもきちんとお伝えしているのが初回相談


 週末以降の個別相談対応のまとめ(抜粋)です。


 21(土)午前中、市内在住のSさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅取得資金計画と住宅ローン→住宅取得資金贈与の確認→固定金利と変動金利→団信の役割と特約→諸費用と税金の考え方→返済計画・住宅ローン控除と繰上返済、といった流れの初回相談となりました。

 不動産業者さんや金融機関以外の第三者的な意見を聞きたいと思ったことがきっかけとのことで嬉しい限りです。明確にお答えできた件、実際には何とも分からない件は確認のポイントもきちんとお伝えしているのが初回相談です。2回目以降の相談をご依頼くださるかどうかはわからなくとも、初回相談ではお手上げで何にも答えようがないという状況だけにはならないようにと思っています。

 Sさん、ありがとうございました!!
 奥さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませです!!

-----

 23(月)午後、市内の経営者かつ超専門家のMさんの事務所を訪問。法人保険についてアドバイスを求めてくださいました。

 何を不安に感じるのかは人それぞれです。事業のこと家族のこともありますし、不安をあおるのではなくさまざまなリスクを知っておいてもらうのは保険商品に関わるうえでは避けられないことです。

 個人加入と法人加入では税の観点も違ってきます。おおざっぱにこれで良いとされる場合と突き詰めておかねばいけない場合もあります。このあたりのさじ加減は、経営者と担当者の方向性が一致するのが大事ですし、私の立場としてはやはり過剰なものは不要で、シンプルであってもらいたいところです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 朝から大雪警報が出て、ずっと小粒な雪が舞っていました。
 月曜と火曜、そして今週は朝が特に寒い予報のようです。
 皆さま、体調管理きっちりしましょうね!

 24(火)朝から外出です。夕方以降は事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)