労働組合さんからの依頼をいただき、iDeCoと企業型DCの研修会講師を務めました。


 25(水)長崎県へ出張してきました。

 170125_01

 某大手企業の労働組合さんから依頼をいただきまして、2部構成で研修会の講師を務めてきました。

-----

■ iDeCo(個人型確定拠出年金)セミナー <制度編>
 パート社員さん向け

■ 企業型確定拠出年金セミナー
 社員さん向け


 アンケート結果を大公開です。

 55.9% とても参考になった
 41.2% 参考になった
  2.9% 普通
  0.0% あまり参考にならなかった

-----

■第1部 iDeCo

・パートの私には理想的な内容でした。毎月の生活に余裕があればぜひやってみたいと思いました。
・とても参考になりました。まずは家計の支出を見直したいと思います。

・現状、子どもの教育費が多くかかっているため、始められる状況ではないので残念です。
・現状ではiDeCoを始める家計ではないので始めるのは難しいですが今後の参考になりました。
・とてもわかりやすかったです。余裕があれば活用できたらと思いました。

・個人型確定拠出年金のことがよくわかった。リスクはあるが自分で積み立てるより投資信託に興味が出た。
・投信の考え方が変わりました。リスクが高いと思っていました。将来の年金受取りに不安があったのでiDeCoを勉強でき参考になりました。
・とても良い内容でした。時間がもう少しあるともっと良かったです。


■第2部 企業型DC

・確定拠出年金を考えるきっかけになった。今まで知らずに損したと思った。
・本当に全くわかっていなかったのでとてもためになりました。
・メリット・デメリットをわかりやすく説明していただき、イメージしやすかったです。心地良い関西弁でした^^
・自分の確定拠出年金をわからないままにしていたので、このセミナーを聞いて見直ししようと思います。
・とても参考になりました。残り少ない会社生活だと思いますが運用したいと思います。

・内容をよく知らなかったので、現在前払い退職金に設定しているが、確定拠出年金に変更しようと思いました。
・加入者拠出について参考になりました。
・住宅ローン等があれば、加入者拠出を始めないほうがいいと知りませんでした。参考になりました。

・将来を見据えて今から行動していきたいと思いますし、勉強したいと思いました。
・非常に勉強になる内容でした。特にDCを活用した運用方法、プランの検討等、本来知っておくべき事項を確認できました。本日はありがとうございました。
・まったく興味がなくとりあえず加入していましたが、運用について考える機会となりました。ありがとうございました。

・預替の必要性は聞かなければ分からなかった。いろいろな面で優遇されている制度であることを実感しました。
・よく勉強して老後資金を増やしたい。すごく勉強になりました。預替、知りませんでした。
・比率の見直し、預替の必要性が理解できました。見直ししてみます。ありがとうございました。

-----

 担当くださった皆さまと反省会を。

 「参加者の食いつき、真剣度が違った」
 「他の内容でも開催したい」
 「定期的に開催したい」
 「他の地域でも開催したい」

 とても嬉しいお話をたくさんお聞かせくださり、片道5時間かけてお邪魔させていただいた甲斐がありました。


 窓口担当のNさん、私を講師候補に挙げてくださったMさん、責任者のSさん、そして関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!
 また機会がありましたらその際はどうぞよろしくお願いします!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)