京都リビング新聞2017/1/28号特集「2017年、年金改正のポイントをチェック」に掲載!


 2017/1/27(金)配布の京都リビング新聞(1/28号)特集に登場しています。

 全文は京都リビング新聞社さんのwebサイトでお読みいただけます。

 2017年、年金改正のポイントをチェック

-----
 
 第一面 公的年金

 170128_01

 いくら払っていくら受け取れるのかという方向性の記事が多いと感じます。
 「保障の仕組み」の視点で、障害年金と遺族年金にも触れているところが私のこだわりです。仕組みの図でも、あえて2階部分までにしてもらいました。


 第二面 iDeCo(個人型確定拠出年金)

 170128_02

 iDeCoは難しかったです。制度の説明、運用の説明、受取時など活用の説明、これらが揃って初めて意味を成します。セミナーでも少なくとも1時間半から2時間は必要な内容です。
 反対に言えばそれだけ複雑とも言えるので、この紙面がさまざまに情報収集してもらえるきっかけになれば嬉しいです。

-----

 今回はライターさんがとてもきめ細やかに取材してくださり、私の意図をくんだ原稿をまとめてくださいました。

 とはいえ公的年金やiDeCoの情報を端的にまとめるのは本当に難しいです。修正や変更もほぼ私の希望に沿ってくださいました。ありがたいことです。そのおかげ(?)で、当初よりも文字数の多い特集になってしまっています。そのことによって読んでくださる方々が減ってしまっていないか心配です。本当に悩ましい限りです。

 約48万部発行です。ぜひぜひご覧くださいませ。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)