相続の「全体像」「仕組み」「税の仕組み」を知る / ミニセミナー第3シーズンスタート!


 18(土)午後、第3シーズン1回目(通算7回目)のミニセミナーを事務所にて開催することができました。

 170218_01

 知っておきたい!はじめての相続たいせつな基礎知識セミナー

 配付資料のタイトルを大公開です。

-----

■相続の全体像を知る
・何のための相続か ~ 人生は長い ~
・相続の実際を知る ~ 2015年の死亡数(年齢・性別) ~
・相続とは何なのか ~ みなさんの今の状況は? ~
・ご自身を中心に 家系図を書いてみましょう ~ 家系図の具体例 ~
・相続の登場人物を知る ~ 法定相続人・順位と法定相続分 ~
・相続人の範囲を知る ~ 代襲相続 ~
・遠い将来のために、今を知る 【1】 ~ ライフイベント表 ~

■相続の仕組みを知る
・実際に何を遺すのか、何を遺されるのか ~ 遺産の種類 ~
・遠い将来のために、今を知る 【2】 ~ 家計の資産表 ~
・遺産の分け方、分けられ方 【1】 ~ 遺産分割 ~
・遺産の分け方、分けられ方 【2】 ~ 遺言 ~
・遺産の分け方、分けられ方 【3】 ~ 遺留分 ~
・遺産の分け方、分けられ方 【4】 ~ エンディングノート ~
・遺産を受け取りたくない ~ 相続放棄・限定承認 ~

■相続税の仕組みを知る
・どれくらいから相続税が対象に? ~ 相続税の基礎控除 過去と今 ~
・相続税っておそろしい!? ~ 相続税計算の具体例 ~
・ほとんどの人に相続税は無縁!? ~ 相続税の特例と税額軽減 ~
・相続発生前に資産を渡す ~ 贈与とは ~
・相続開始後の段取りと手続き項目を知っておく

■参考資料
・家系図の具体例
・家計の資産表・ライフイベント表
・相続税額の目安 比較表
・相続税・贈与税の税額速算表

-----

 知識の羅列ではなく、実際に自分自身や家族に当てはめるとどうなのかをイメージしてもらいやすい構成にしているつもりです。今回は「たいせつな基礎知識」を意識してくださった参加者の方々でしたので、とても良い反応をくださいました。

 相続セミナーといえば、税理士さんや司法書士さんが開催されていたり、ハウスメーカーや銀行が主催のものが多いと思いますし、そのほとんどは無料です。もめごとの実例を示しながらであったり、いわゆる資産家向けの節税に特化した内容であることがほとんどではないかと思います。

 このセミナーはまったく主旨が異なります。複雑なレアケース・金融商品・マンションやアパートの話は出てきません。私も含む普通の人が基礎知識として知っておきたい内容に特化しています。


 いただいた感想は別途まとめたいと思います。
 ご参加くださいました若干名の皆さま、ありがとうございました!!

 今回のお菓子も出町ふたばさん。豆餅と桜餅でしたが写真を忘れました…。


 相続セミナーの第2回目は2017/3/11(土)、第3回目は2017/4/22(土)です。
 いずれも現状は席(定員4名)に余裕あります。
 blogカテゴリ「自主開催セミナー情報」もぜひご参照ください。

-----

 19(日)京都マラソンがありました。もちろん私は走っていませんが、徒歩5分弱でコースの加茂川へ行けますので少しですが応援してきました。走られた皆さん、ボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした!

 20(月)打ち合わせ1件と個別相談2件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)