技術的な面よりも感情的な面


 21(火)午前中、右京区のMさんが事務所へお越しくださり、今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)について重点的に質問を受け、アドバイスさせていただきました。

 証券会社でiDeCoを始めようとした場合、通常の特定口座、NISA(少額投資非課税制度)口座、そしてiDeCo。この位置づけといいますか関連性といいますか、ごっちゃになってしまわれるケースは多々あります。それぞれの理解のためには、まず切り分けが必須です。

 金融機関というのは合う合わないがあります。技術的な面よりも感情的な面が大きいように思います。これもおっしゃるケースが時々出てきます。数字で有利であっても、その有利さが感情をひっくり返せるほどの差があるのかどうかの基準も人それぞれ異なります。
 書類の記入サポートも進めることができましたので、手続き完了までのもスムーズに進むことを願うばかりです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午後、関東圏にお住まいのHさんご夫妻の相談をSkypeでお受けしました。
 (Skypeは1回でも直接に相談をお受けしたケースに限った継続対応のみ可能です)

 振り返ってみると2013年10月に直接の相談、2014年1月にSkypeでサポート相談、そして今回3年ぶりの相談をSkypeでお受けしたという経緯です。
 まずは近況と今回の依頼内容をお聞かせいただき、これから必要になってくる詳細な情報をお伝えするためのヒアリングをさせていただきました。

 当然ながらご夫婦ともにお久しぶりで、新しいご家族も拝見することができ、Skypeとはいえとっても嬉しい時間となりました。このあたは、やはり一度でも直接お会いしているかどうかということが大きいです。ですので、初回からSkypeというのはお受けしていません(ご了解をお願いしたいです。

 Hさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午前中のMさんが読まれていたのがこちら。
 ・”はじめての確定拠出年金”読みました。
 午後のHさんが読まれていたのがこちら。
 ・”確定拠出年金の教科書”読みました。
 第一のお勧めはこちらです。
 ・”一番やさしい!一番くわしい!個人型確定拠出年金iDeCo活用入門”読みました。

 第一のお勧めも2016年10月発行です。制度の本質は同じでも金融機関(運営管理機関)の情報は日々と言って良いほどに新しくなっていきます。そういった情報を提供できるのも有料相談のポイントではないかなと思います。

-----

 真冬に戻りました。京都は早朝に降った雪で屋根と車にうっすら積もり、一日中ちらちらと降ったりやんだりを繰り返していました。午前中に自転車でお越しくださったMさん、風邪をひかれませんように…

 22(水)午前中は外出、午後以降は事務所の予定です。
 23(木)午前中は事務所、午後以降は外出の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)