「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.19」開催報告です。


 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.19」開催報告です。

 日時 2017/2/25(土)18:00~21:00
 会場 Natural Kitchen 麹(こうじ)COCON烏丸店
 
 23名の参加がありました。内訳です。
 ・初参加10名
 ・2回目2名
 ・3回目1名
 ・4回目1名
 ・5回目2名
 ・6回目2名
 ・8回目1名
 ・コツコツ京都オフィシャルサポーター2名
 ・主催者2名


 「複数回参加制限」のルールを設定して2回目の開催となりました。(詳細は告知サイトをご覧ください)
 常連さんのご協力のおかげで、前回は初参加12名、今回も10名ということで意図した通りの流れになっています。皆さま、本当にありがとうございます。

 初参加さんとはいえ、すでに多くの情報をご自身で得ておられるケースも多いのが意外な(?)ところかなと感じていますが、本当に何も情報を得てられない状況でも対応できるメンバーの揃っているのがコツコツ京都の強みですので、参加を悩まれておられることがありそうでしたらそれはもうご遠慮なくお気軽にご参加いただければと思います。

-----

 毎回同じことを書きますが、初参加さんとのバランスを取るために今回も最初はテーブルごとに主催者権限で割り振らせてもらっています。(5~6名/テーブルです)
 初対面でも踏み込んだ話ができて盛り上がれるコツコツの会、見ていて本当にすごい会だと毎回感じます。

 コツコツ京都では最初は自己紹介も兼ねて、投資を始めたきっかけやコツコツの会を知ったきっかけ、今気になっていることなどを順番にお話しいただくところから始めています。誰か1人の独演会になってしまわないよう最初の注意事項としてお話させてもらっています。


 私がまわった席ではこんな話題が出ていました。

 ・証券口座はどこで開くのが良いのか、その考え方は
 ・NISA(少額投資非課税制度)を使わないほうが良いという考え方もあると情報を見た
 ・現状のNISA積立と今後の積立NISA
 ・iDeCo(個人型確定拠出年金)を使ううえで気をつけることは
 ・企業型DCは導入時研修のみで、継続研修は参加率が低く実施されないことなった
 ・企業型DCで選択できる投資信託の手数料が高いので困っている 
 ・海外口座と入金方法
 ・海外REITは当時、毎月分配型しかなかった
 ・レオス藤野さんの本を読んで草食投資隊セミナーに参加し、懇親会でセゾン中野さんの隣に座り、セゾン2本を積立購入中
 ・海外は投資信託で、国内は個別株の方針
 ・非課税口座で期待収益率の高い商品を購入することは優先度としては高いが、普段の管理方法の簡便な方法は人それぞれ異なる。
 ・コツコツ大阪(第1回目)では会場が座敷だったこともあり(?)、途中から話したい聞きたい項目ごとに分かれていた。熱心に(?)名刺を配る保険営業さんがおられ主催者から一度注意したとのこと。


 私に直接質問をくださったのは次のような内容でした。

 ・現預金とリスク資産の割合は
 ・無料相談付き無料セミナーは有益なのか
 ・相続と専門家
 ・老齢年金の繰上げ受給と繰下げ受給の考え方
 ・積立投資で購入している投資信託と同じカテゴリで信託報酬の安いものが出てきた場合の対処方法(考え悩む時間もコストの1つ)
 ・有料相談を利用する年齢帯の傾向


 そういえばコツコツ京都立ち上げ当初、資産運用系の質問はダブル主催者の @pocky さん、その他全般の質問は私が答えるという大枠の方針があったなーと懐かしく思い返してしまいました。
 繰り返しになりますが、「投資初心者の方々が気軽に情報を得ていただける場を提供したい!」これが主催者の本筋です。

 (私も一歩間違えば利益相反ですし、主催者ゆえにできる限り注意しています。一緒に事務局を務めている @pocky さんおよびコツコツ京都オフィシャルサポーターの方々からきちんと目を光らせてもらっています)

-----

 今回は皆さん関西からの参加でした。大阪・神戸の方々が多かったのですが、関西圏以外からの参加がなかったのはいつぶりでしょうか。
 同じ関西では昨年から大阪でも開催されています。第2回目は2017/5/20を予定されているそうです。大阪主催者のうちのお一人もご参加くださり、告知サイトはこれから開設されるとのことでした。

 元祖の東京は毎月原則第一水曜開催ということもあり、次回3月1日でなんと81回目です。ものすごいです。
 京都ではおおよそ半年に1回の開催を目標にしています。次回は8~9月を予定しています。

 コツコツの会は全国各地でも開催されていますので「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」もぜひチェックしてみてもらいたいです。

-----

 ご参加くださいました皆さま、オフィシャルサポーターをお受けくださった2人さん、ありがとうございました!!!

 そして、一緒に主催をしている @pocky さん、今回もお疲れさまでした^^


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)