もちろん総論ありき


 25(土)午前中、左京区のMさんが事務所へお越しくださいました。
 Mさんご夫婦とのお付き合いも早いもので3年を超えました。

 個人年金保険の一時所得と雑所得→公的年金と公的年金等控除→運用商品とリバランスとバランス型の投資信託→iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入書類記入サポート→iDeCoの社会的意義、といった流れでアドバイスさせていただきました。

 前回この3年での貯蓄の状況も確認できたこともあり、継続的なフォローもご依頼くださり嬉しい限りです。長期的に見た私の役割を改めて認識いただけて良かったです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 午後、相楽郡のHさんが事務所へお越しくださいました。
 Hさんご夫婦とのお付き合いも早いもので4年を超えました。

 生命保険相談と住宅購入資金相談をお受けし、1年半が経過しました。次のステージとして、具体的にどんなお手伝いをしていけるのか、また教育資金積立についてもお話しさせていただきました。
 これまでの詳細な各論(もちろん総論ありきだったわけですけれど)から、広い意味での総論に進んでいきます。細かすぎず、でも大雑把すぎない経過を長い視点で継続的にお手伝いしていくことになります。

 興味をお持ちだった少子化対策と社会保障、はては政治の話まで幅広く情報提供させていただき、先日blog記事で投稿しました「ちょっと気になる社会保障 増補版」もご紹介し、なかなか珍しい(楽しい)時間になったのではないかと思います。

 Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 3月も下旬ですが肌寒い感じが続いています。陽の強さは春を感じますが、空気・風が冷たいですよね。桜の開花がゆっくりめなのも納得がいきます。入学シーズンに残っていそうですよね。

 27(月)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)