キリン・アリ・班長


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、作品集&年度末編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。
 ※ 気づけば子どもネタは6週間ぶりです。皆さま、お待たせしました!(そんな声は聞いたことがありません(すみません。

-----

 京都市立幼稚園「こども展」

 これは冬の件です。年少さんからは各園3名ずつ絵が飾られており、隊長(長女5歳)も選ばれたということで先日こどもみらい館へ行ってきました。

 遠足で動物園へ行ったときの絵です。

 170328_03

 ニコニコ笑顔のキリンさんが黒くて長い舌を出して葉っぱを食べているようすです。
 うんうん、上手です^^

 ※ 左下の緑色には先生が「トノサマバッタ」と説明を入れてくださっています。
 ※ 私は絵心なかったのですが、おかげさまで5年生の長男も3年生の次男もこれまで選んでいただけることが何度かありまして妻の才能に感謝です。
 ※ 2年保育なので年少ですが、3年保育だと年中にあたります。

-----

 先日で無事に小学校も幼稚園も終業し、子どもたちは作品をたくさん持って帰ってきていました。

 その中で、はまったのが次男(3年生)のこれ。

 170328_01

 足がめっちゃ丁寧で、帰りにはきちんと砂糖をクチに加えてる。
 次男画伯、最高です^^

 ※ 足と触覚同じやんっ!
 ※ 3人分の作品だけで数ヶ月投稿できてしまいそうですが、さすがにそれは控えます。

-----

 班長

 5年生の長男と3年生の次男の通う小学校は集団登校です。
 1学年1クラスの小規模校で、かつ京都ならではの細かい区分けの町内なので、今は3つの町内8人の集団登校班です。

 来年度6年生になるのは長男を含めて3人。
 ・班長になりたい 活動的なAくん。
 ・副班長をやりたい現在も副班長を務める ちょっと活動的なBくん。
 ・何にもこだわりのない(どちらかといえば何もやりたくない)おとなしい長男。

 現在6年生の1人を含めた5人の投票で次期班長を決めることに。
 結果、、、

 ・Aくん 0票
 ・Bくん 1票 ← Aくんの妹票
 ・長男  4票 ← 現在の班長・1年生2人・次男
 まったくやる気のない長男が班長を務めることに。

 班長最初の仕事は春休みに離任式の案内を学校に取りに行って配ること。
 「あーめんどくさ。あーいやや。」

 うーん、、、長男最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 学校では心優しく(とよく耳にします)安定の長男は、家では超グータラです。
 ※ 次男も長男に票を入れたのがおもしろすぎます(組織票…

-----

 3/18-20の三連休明けの週は幼稚園の修了式やら小学校の卒業式やらもちろん終業式もあったのでほぼ休みみたいな週でしたし、3/25(土)から本格的に春休みで今年は4/10(月)から再開なので、ほぼ2週間ですね。帰宅した時と出勤する朝の、私以外のまったり感がつらいです(笑) 平和な年度末です。

 皆さま、年度末お忙しくされていますでしょうか。私は特に変わらずいつも通りです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)