ガラケー2台持ちから1台解約しました。


 事務連絡的な記事です。


 スマホ全盛な昨今、ご存知の方も多かったと思いますが、私はガラケー2台持ちという社会の流れに逆行する通信環境を続けてきていました。(ちなみに自宅のネット回線もいまだにADSLの有線のみです)

 170414_05

 090 ソフトバンク かんたんケータイ (オフィシャルサイトで問い合わせ用に番号公開)
 070 ワイモバイル (わが家では通称 白電話)

 この組み合わせでしたが、この度 070 を解約しました。


 思い起こせば、2011年の秋~冬。2012年2月から今の事務所に移ることが決まり、電話回線をどうするのか悩みました。固定電話を引いても私1人の事務所ですから使うことは想定できず…

 そんなときプロ野球でソフトバンクが日本一になり、グループ企業であるワイモバイル(当時はウィルコム)が月額基本料をずっと500円引きにするという契約期間限定の広告を目にしました。今でこそ通話し放題は当たり前に出てきていますが、当時10分以内は月500回まで無料というシステムは魅力的でした。

 というわけで、いわゆる発信専用のような意味合いで持ち始めて5年半。ソフトバンクにも通話し放題のプランが出ていることは把握していたのですが、これだけ使っていると愛着もわいてこの電話によくかけてきてくださる相談者さんもあり、なかなか判断できませんでしたがようやく重い腰を上げてみました。

 これでガラケー1台のみに戻りました。

-----

 なぜスマホを持たないのか、LINEができないから持ってほしいと言われることもあるのですが理由は簡単です。

 SNS依存症になる自信があるからです。


 SNSとはツイッターfacebookです。特にツイッターから得られる情報はおもしろすぎます。ずっととは言いませんが見ていて飽きません。
 オフィシャルサイト・blog・コラムサイトの管理もありますから、スマホ環境が常に身近にあれば他のことに確保したい時間も使ってしまいそうで、それぞれ操作するに際にはパソコンの比較的大きな画面でかつキーボード入力のほうが効率も良いと思っています。

 出先でスマホがないと困るという状況はほとんどありません。ガラケーでも最低限は調べられるわけですし、誰か一緒なら間違いなくスマホを持っておられるからです(すみません。


 ガラケーを使っている私にこんなDMが届きました。

 170414_03
 ※ 画像をクリックすると拡大します。

 「1日の生活が便利になります!」ということで、ニュースや天気を確認・写真撮影・声で乗り換え検索・家族とテレビ電話、どれも1つも魅力を感じません(苦笑)

-----

 諸々ご迷惑をおかけしてしまっている皆さまにはお詫びを申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。

 なお、070 電話によくかけてくださっていた方々には別途直接ご案内していきます。

 170414_04
 170414_01
 170414_02

 上と中は本満寺、下は加茂川です。桜も終盤ですね。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)