「ワークシート形式でとても分かりやすかった」 / 自分でつくる将来資金! iDeCo(個人型確定拠出年金)1日講座


 21(金)と23(日)、公的年金1日講座&iDeCo(個人型確定拠出年金)1日講座 -滋賀リビング新聞社カルチャークラブ- の講師を務めました。
 
 公的年金の講座とiDeCo(個人型確定拠出年金)の講座を同じ日に!しかも2日あります! -ブログ-

 iDeCo講座をまとめます。公的年金は前の記事です。

-----


 まずは、無記名式のアンケートに書いてくださったたくさんの感想から一部をご紹介します。受講者の皆さま、本当にありがとうございます。


 ・とてもボリュームのある内容でした。iDeCoのメリットをたくさん知ることができましたが、わが家に該当するのか、もう一度支出の整理をしなければならないと思います。ありがとうございました。

 ・資料を請求してはいるのですが、投資商品に悩んでいるのとリバランスの考え方が難しく、また、厚生事務の担当者として、所員の者に勧めるための押さえ所が知りたかったので受講しました。すごく判りやすかったです。

 ・具体的にどれだけ所得税と住民税が少なくなるのかワークシート形式でとても分かりやすかったです。

 ・iDeCoの制度を知らなかったので勉強になりました。

 ・iDeCoについて興味があったのでとても有意義でした。

 ・銀行から提案を受けた内容がそれほど良い条件ではなかったことがわかって良かったです。

 ・第3号被保険者にもメリットがあればと思い受講しました。また草津にもぜひ来てください。

 ・少し難しかった。なんとなくわかったような…。もう少し勉強してみます。

 ・iDeCoに直接関係できる部分がなかったので難しかったです。運用については興味が少しありますが、もっと勉強しないといけないなと思っています。(伊藤追記:60代の受講者さんの感想です)


-----

 iDeCoについてもそれなりに情報発信数が増えています。

 参照ブログカテゴリ:確定拠出年金

 そして、自主開催セミナーでも5月からの第4シーズンで再度iDeCoです。
 掛金全額所得控除のものすごさ 自分でつくる将来資金!個人型確定拠出年金セミナー

 何かの参考になりましたら幸いです。

-----

 最後にいつも通り、配付資料のタイトルを大公開です。


 自分でつくる将来資金!
 iDeCo(個人型確定拠出年金)1日講座

・ファイナンシャルプランナー(FP)とは


■ iDeCo(個人型DC)の「制度」を知る

・iDeCo(個人型確定拠出年金)の目的
・公的年金制度から見た iDeCo の位置づけ
・iDeCo の加入者はこれまでなぜ少なかったのか
・iDeCo の「これまで」と「これから」
・掛金全額所得控除のものすごさ! ~ iDeCo の掛金と税効果 ~
・個人年金保険との違い ~ 将来資金の代名詞!? ~
・小規模企業共済との違い ~ 個人事業主または中小企業の経営者 ~
・口座管理の手数料を知る
・固定コストである口座管理手数料は 税軽減で十分に相殺される


■ iDeCo(個人型DC)の「運用」を知る

・iDeCoは つみたて投資
・資産を何に依存しているのか ~ iDeCo がすべてではない ~
・投資性商品を選ばないリスク ~ 資産を自分自身で管理する ~
・運用で得られた利益は税金の対象外 ~ iDeCo の非課税効果 ~
・投資信託のカテゴリー(投資対象)
・インデックスとアクティブの違いを知る
・投資信託の手数料を知る
・インデックスファンドのコスト比較 【iDeCo】
・iDeCo で購入する投資信託の比率を考える
・絶対に忘れてはいけないたいせつな調整 ~ スイッチング ~


■ iDeCo(個人型DC)の「活用」を知る

・出口戦略【1】 ~ 一時金受取時の税金の基礎 ~
・出口戦略【2】 ~ 分割受取時の税金の基礎 ~
・iDeCo の注意点と柔軟性
・第2号被保険者が職場で証明印を得る書類のポイント
・iDeCo を始めない選択肢
・これから必ずしてもらいたいこと ~ 優先順位と選択肢を知る ~

-----

 とても参考になった
 参考になった
 普通
 あまり参考にならなかった

 アンケートでは、この4区分で評価をお聞かせいただいています。
 「とても参考になった」と「参考になった」「普通」でちょうど半々の結果でした。
 (「普通」はお一人でした)

 制度と運用の考え方まで含めて2時間でお話しすることの難しさをiDeCoではいつも感じます。それくらいボリュームのある内容なのがiDeCoです。


 受講くださった皆さま、滋賀リビング新聞社カルチャークラブの担当さん、本当にありがとうございました!!

 170423_02

 日曜日は本当に気持ちのいい天気でした。
 窓のない教室でお付き合いくださいました皆さまに感謝を申し上げますm(_ _)m


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)