タンス預金と積極的無知


 講義と記事を1つご紹介します。

 いま話題のひふみ投信・藤野英人が熱く語る「僕らのライバルは壺やタンス」

 動画だと26分くらいです。文章にも起こされていますので動画ではなく読んでいただくことも可能ですけれど、登壇者の藤野さんの雰囲気をよく知っていただけるので、動画が特にお勧めです。


 前半部分に出てきたのですけれど、キーワードはタンス預金と積極的無知です。タンス預金の具体例は私も衝撃的でした。あの水災の裏にはそんなことがあったとは…。

 <参照>現金と消費~巨大化するタンス預金の理由~(PDFファイル注意) -第一生命経済研究所-


 投資の基礎となる考え方を知っていただけます。身近に感じてもらえると思います。

 「投資をすることは知的でオシャレな社会貢献」

 これも藤野さんらしい表現だと思います。


 藤野さんが運用責任者を務めておられるレオスキャピタルワークスの「ひふみ投信」「ひふみプラス」「ひふみ年金」だけを推奨しているということではなく、とてもたいせつな考え方であることを知っていただきたいのです。

 もちろん投資や運用は自己責任にてお願いいたします。

----

 そして、同じ企画で竹川美奈子さんの動画もありました。

 今日からコツコツ資産形成をはじめよう!(竹川 美奈子/ファイナンシャル・ジャーナリスト)- FROGGY LIVE

 藤野さんも竹川さんも凝縮された30分ですから非常に盛りだくさんです。あくまでもエッセンスだと思ってもらって大丈夫です。でもそのエッセンスを学ぶ機会・知る機会が世の中にはありません。本当にお勧めです。

 東京圏以外ではなかなかこういったセミナーを聞ける機会がありません。便利な世の中に乾杯です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)