新緑と高桐院・修学旅行と5円玉


 新緑の季節の記録です。

-----

 GW唯一のおでかけは自宅から約3kmの高桐院へ。

 170529_02

 170529_05

 170529_04

 170529_03

 170529_01

 新緑が目的だったので夫婦は大満足でしたが子どもたちは反応も薄く…

 長男「はやく帰ろうやー」
 私 「せっかくやし全部見てからなー」
 長男「えーーーっ…」

 次男「ここ出たら帰るん?」
 私 「せっかくやし、ぐるっと大徳寺も歩いてみよなー」
 次男「えーーーっ…」

 隊長「あいす たべたいー」
 私 「お母さんに聞いてー」
 隊長「あいす たべにいこうよー」

 うん、わが家はいつも絶好調です^^

 ※ 朝一番で行ったのですいていましたが出るころにはたくさんの人が来られていました。
 ※ 秋にも来ないと!です。
 ※ 暗めの写真が多いですが本当はもっと明るいんです。普通のデジカメで、かつ私の腕の問題で暗いです…

-----

 修学旅行のおこづかいは2500円

 長男(6年生)と次男(4年生)の通う小学校は春に修学旅行があります。4年生で2泊3日の「みさきの家」、5年生で4泊5日の「宿泊学習」があるので、なんと修学旅行は1泊2日です。

 私のおかん(母)が1000円置いて行ってくれたそうで、私が1500円準備することになりました。

 私 「1500円って税別?税込?」
 妻 「そういうややこしいこと考えんでええねん
    1500円です」
 私 「はい」

 私 「1000円札と500円玉でええねんな?
    こっそりもうちょっと持っていく?」
 長男「1500円でいいです」
 私 「そうなん?
    遠慮せんでいいで、せっかくやし」
 妻 「いらんこと言わんといて」
 私 「はい、すみません」

 長男「伊勢神宮でおまいりするときに
    5円玉でおさいせん入れたいし
    うまいことおねがいね!」
 私 「はい、がんばります」

・・・次の日・・・

 長男「おさいせんはおこづかいと別でいいらしいわ。
    多すぎるとあかんみたい
    5円玉おねがいね!」
 私 「あっ、そう…」

 170529_06

 準備してたのが左。
 意地になって5円玉を集めてみたのが右。

 長男は5円玉を5枚持っていきました^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 控えめな長男なのでこんな感じで楽しめますが、次男だと本気にするのでここまで無茶はできません。
 ※ わが家の小学生のおこづかいは「100円×学年×消費税」なので、大量の小銭が必要です。常に小銭をストックしているので、これだけ5円玉をかき集められました。
 ※ 1泊2日で伊勢神宮・鳥羽水族館・パルケエスパーニャへ行ってきたそうです。なかなかの詰め込み具合です。

-----

 昨日5/28(日)はFP検定の日でした。受検された皆さま、いかがでしたでしょうか。

 FP検定は年に3回ありますので、いつでも受けられる気軽さと、そのことによって先延ばしにしてしまいやすい面もありますから緊張感をもって事前準備に注力していただくのが大事だと考えます。いくら知識を詰め込んでも、やはり資格検定ですから問題への慣れが重要です。

 私が不定期で受け持っていますFP3級資格検定向け講座は現状、2018年1月向けを予定していますので夏ごろに告知が始まると思われます。詳細は確定次第、このブログでもご案内します。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)