新緑と北野天満宮・人形と1番好きなのは?


 新緑の季節の記録、第2弾です。

 先日の週末に自宅から約4kmの北野天満宮へ。

 170604_03  170604_05 170604_02

 170604_09

 本殿周辺エリアは子どもたちの反応薄く…

 隊長「かえりに なにたべにいくの?」
 私 「行かないですー」
 隊長「えーーーっ…」

 次男「おみくじしていいの?」
 私 「おっ、いいやん」
 次男「やっぱりやめとくー」
 私 「なんでやねーん」

 長男「はやく帰ろうやー」
 私 「せっかくやし全部見てからなー」
 長男「えーーーっ…」

 人の少ない本殿まわりを歩いていたら御土居を見つけ、北野天満宮ってこんな大自然が境内にあったのですね。ほんまに知りませんでした。

 170604_01 170604_11

 170604_10

 170604_04  170604_06

 子どもたちは探検できて楽しかったようです。
 うん、わが家はいつも絶好調です^^

 ※ 本殿の近くは外国人観光客よりも修学旅行生がめちゃめちゃ多かったです。大自然にはほとんど人はいませんでした。もちろん朝一です。

-----

 リカちゃんとつばさちゃん

 隊長は、リカちゃんの人形で遊ぶのが大好きです。1人で、大きな声だったり小声だったり、いろんなセリフで遊んでおられます。
 私の妹がリカちゃんのお友だちのつばさちゃんをプレゼントしてくれまして、登場人物が2人になって隊長は忙しそうです(笑)

 とある夜に帰宅したときの会話

 私 「今日もつばさちゃんで遊んでたの?」
 隊長「うん^^」
 私 「楽しかった?」
 隊長「うん!」

 私 「お店屋さんごっこ?」
 隊長「えっとね、
    きゃぷてんつばさちゃんがね…」
 私 「えっ?」
 隊長「きゃぷてんつばさんちゃん^^」

 次男が仕込んだようです。
 こらーーーっ!!
 あー、かわい^^

 ※ 元をたどれば長男(11歳)が言い始めたようです。
 ※ 図書館でキャプテン翼のマンガを借りるのは次男です。
 ※ 名前のチカラってすごいですよね。

-----

 とある日の隊長との会話

 隊長「おとーしゃん、
    かぞくのなかで だれがいちばんすき?」
  (自分と言われるのを期待してる)

 私 「みーんな好きよ^^」
 隊長「いちばんは?」
 私 「1人だけ?」
 隊長「うん」

 私 「そしてらー…
    おかーしゃん!!」
 隊長「・・・」
  (当然ながら、めっちゃびっくりした顔)

 隊長「・・・
    じゃあー、ふたーりでいいよ」
 私 「おかーしゃんと子どもたちみんな!」
 隊長「・・・」

 妻 「朝から泣かさんといてや」
 私 「はい、申し訳ございません」

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ このあと抱っこして隊長のこと大好きよってたくさん伝えておきました。
 ※ 長男と次男はこの寸劇をいつも生暖かく知らんふりしてくれています。

-----

 5月に夏のような暑さの日があったかと思えば、6月に入っても朝晩は寒いくらいです。皆さま、どうぞご自愛くださいませです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)