「事務所、広くなりました?」


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 5(月)午前中、大阪の事業主Mさんの事務所を訪問し、火災保険5件についてアドバイスを。

 今回のキーワードは統一感です。物件の構造や用途は異なりますので必ずしもすべて同じわけではありませんが、同じ部分があるならそこは同じにする方針で、きれいにわかりやすく統一の方針を曲げることなく進めることができました。

 個人的にふと思うことなんですけれど、火災保険も自動車保険みたいに等級があったら良いのに。火災保険の等級は構造によるものがありますが、何年も無事故なら安くなっていくというようなのも適しているように感じる次第です。自動車保険の等級って何年くらい前からあるシステムなんでしょうね…話がそれてしまいました。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 7(水)午前中、上京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 約4年ぶりにお会いしたTさん、座られて開口一番「事務所、広くなりました?」
 いえ、変わりません…^^

 今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)のリバランス、投資信託のインデックスとアクティブ、小規模企業共済・国民年金基金・iDeCoについて重点的にお話しさせていただきました。継続的なフォローを今回も続けていただくことにあり、ありがたい限りです。

 普段なんとなく進んでいくことも、こうしてきっかけがあって少しでも有利な制度を使ってもらえたり、何のための制度なのかを知っておくというのも大事なことだと思います。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 8(木)午前中、Yさんが事務所へお越しくださいました。

 教育資金準備と学資保険の考え方→将来資金と公的年金受給見込み額→財形と積立貯蓄→保育料の見通し→自動車の保有とカーシェアリング→iDeCo(個人型確定拠出年金)と所得控除→個人賠償責任保険と火災保険→民間の生命保険商品と団体で加入できる保険商品→生命保障と遺族年金→傷病手当金と所得補償保険、という流れの相談となりました。

 1年前に資産運用に限った相談を依頼くださり、今回こうして幅広い内容についてアドバイスを求めてくださいました。何がきっかけでもFP相談を知ってもらえることは本当に大事ですし、私としてもさまざまな仕組みを知ってもらえるのは嬉しいことです。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 今週、梅雨入りということで曇っている写真でも。

 170609_05

 本満寺のしだれ桜です。緑がわさわさしてます。とんでもなくにぎわうようになってしまった桜の時期以外は誰もいません(笑)


 9(金)午後は毎月恒例、第65回目の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。私の参加は58回目です!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)