もっと興味をお持ちないかと思いきや


 直近の相談対応のまとめです。


 下京区のKさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 iDeCo(個人型確定拠出年金)について幅広く説明させていただき、たくさんご質問をいただきました。前回は奥さまだけで今回はご主人も初めてお越しくださったのですが、もっと興味をお持ちないかと思いきや、しっかりと聞いてくださって私としてもひと安心です。翌日には書類を早速職場に提出されたということで協力的でありがたいです。

 所得控除の効果→金融機関の手数料→投資信託のインデックス・アクティブと手数料→つみたて投資と配分の考え方→受取時の考え方など、しっかりとポイントを理解いただけたと思います。

 Kさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 左京区のYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 これまでの相談では
 1.初回相談として幅広く
 2.幅広い内容を深堀り
 3.iDeCo(個人型確定拠出年金)
 このような流れでして、今回の4回目は生命保険を中心にお話ししました。

 死亡保障と遺族年金・団体信用生命保険→医療保障と傷病手当金・所得補償保険→民間の保険商品と職場で団体加入できる商品→保険料による所得控除と保険金による相続財産の非課税枠の考え方といった流れとなりました。

 生命保険に限らず、私の方針は「必要最低限」「simple is best」この2つです。裏技とか複雑な活用とか詳しい人がいないと使いこなせないという仕組みの排除が大事だと思っています。

 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 税理士を中心とした専門士業の方々との月に1回のランチ会を。ブログでは最近書いていませんでしたが、毎月継続していまして今回で32回目でした。

 税理士2名・司法書士2名・不動産鑑定士1名・不動産仲介1名・保険会社1名・FP(私)というメンバーで、士業による共同事務所のスタイル、商用の不動産賃貸と最新時事ネタ、北海道旅行、さまざまな交流会、大台と年月の過ぎ方、などの話題でした。

 仕事の話でもなく、でも仕事っぽい話題も出てきたり、何となくお昼ご飯を一緒に食べようというだけの主旨です。皆さま、ありがとうございました!! 

-----

 本当に梅雨なのかという天気が続き、ようやく降ったと思ったら降りすぎですよね…。雨と風も強かった21(水)の朝は6年生の長男と4年生の次男の通う小学校のお役目で交差点の交通当番だったのですが、かなりびちゃびちゃになりました。

 狭い歩道に面する広くない二車線の道路(今出川通)でスピードを緩めない車が大きな水たまりをはねて、信号待ちをしている中学生が被害にあってました。う~ん…なんとも…。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)