ごっこ・はたち・さかなのほね


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、隊長(長女)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 とある夜の夕食時の隊長(長女5歳)との会話

 私 「幼稚園で何して遊んでるの?」
 隊長「おうちごっこ!」

 私 「へ~、どんなことするん?」
 隊長「ごはんつくったり~・・・」
 私 「うんうん」

 隊長「たーちゃんね、おかーしゃん したいのに
    〇〇ちゃんがずっとおかーしゃん しはるの」
 私 「そうなんやー
    たーちゃんも一緒におかーしゃんしたらええやん」
 隊長「おかーしゃん、ふたーりはおかしいやん!」
 私 「そう??」

 隊長「たーちゃんは、おねーさんか あかちゃんしてるの」
 私 「あかちゃん?」
 隊長「うん」
 私 「あかちゃん^^
    ・・・あっ、おとーしゃんしたら?」
 隊長「いや!
    おんなのこなのに おとーしゃんは へん」
 私 「そう??」
 隊長「あーかーんー!」

 あー、かわい^^

 ※ 「家でもずっとあかちゃんやのになー^^」を言わないようにするのに必死でした。
 ※ 隊長なのでたーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 はたち

 2ヶ月ほど前の休日の昼食時の会話

 妻 「年度はじめやなー」
 私 「そやなー」
 妻 「お兄ちゃん(長男のこと)6年生やで、信じられへんわ」
 私 「そやなー」

 妻 「お兄ちゃんが大学1年生のとき、
    たーちゃん(隊長のこと)中学1年生か。
    だいぶ年の差感じるなー」
 私 「隊長がハタチのとき、長男26歳やで」
 妻 「そうなると、年の差を感じなくなるなー」


 隊長「たーちゃん はたちのとき
    おにーちゃん なんさい?」
 妻 「26歳よ」

 隊長「ちいにーちゃん(次男のこと) なんさい?」
 妻 「24歳よ」

 隊長「たーちゃん なんさい?」
 妻 「んっ??」

 隊長「たーちゃん なんさい?」
 妻 「20歳よ」
 隊長「ふーん」

・・・

 隊長「ちいにーちゃん はたちのとき
    おにーちゃん なんさい?」
 妻 「22歳よ」

 隊長「たーちゃん なんさい?」
 妻 「16歳よ」

 隊長「ちいにーちゃん なんさい?」
 妻 「20歳」

・・・

 隊長「おにーちゃん はたちのとき
    ちいにーちゃん なんさい?」
 妻 「18歳よ」

 隊長「たーちゃん なんさい?」
 妻 「14歳よ」

 隊長「おにーちゃん なんさい?」
 妻 「20歳」


 隊長、はたちは20歳ですよー。
 あー、かわい^^

 ※ 都合上、隊長を たーちゃん、次男(9歳)を ちいにーちゃん、長男(11歳)を おにーちゃんとしていますが、実際の呼び方は異なります。
 ※ 長文を読んでいただき、ありがとうございます(笑)

-----

 さかなのほね

 とある日の晩ごはんの時の会話(嫁談)

 隊長「おかーしゃん、
    この おさかなのほねって
    たべてだいじょうぶなやちゅ?」

 嫁 「よくかんだら大丈夫やけど
    細くて長いのもあるから できたら出してね」

 隊長「・・・」
 嫁 「ん?どうしたん??」

 隊長「のみこんじゃったー…
    うえーーーん ><」

 普段は超強気な隊長で、私にもとってもえらそうにお姉さんな態度で向かってきますけれど、まだまだ5歳ですからちょっとしたことで不安が大きくなってしまうようでこっちも笑顔になってしまいます。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ おかげさまでどこにもささらず大事には至りませんでした(おおげさ)
 ※ 私が帰宅したときには隊長は何事もなかったかのように普通に遊んでおられました。

-----

 最近ブログで書きたいことがありすぎて、でもどれも大作の雰囲気がありましてなかなか手が付けられません。というわけで、こんな感じの現実逃避投稿で申し訳ありません m(_ _)m

 24(土)終日事務所の予定です。個別相談2件お受けします。
 25(日)お休みをいただきます。またもや強い雨のようですね。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)