カテゴリーごとにお勧め記事をピックアップ : 相続・贈与編<その1>


 諸般の事情により、カテゴリごとに過去記事を振り返る投稿の第3弾です。


■相続・贈与<その1>

 幅広いです。受講した内容の記録、本の感想、講師を務めた講座のアンケート結果、そして相談対応の中で感じること。多岐にわたります。

-----

【業務提携のお知らせ】小さなお葬式 2012/08/04

 懐かしいです。まもなく丸5年です。
 比較対象を得ることが大事です。


エンディングノート/ラスト・プランニングノート読みました。 2013/03/08

 遺言はハードルが高いと思います。
 エンディングノートもハードル高いです。でも、遺言より低いです。
 60代や70代の親に書いてもらいたい場合は、まず自分自身で書いてみることが先決です。


相続相談と相続登記 2015/09/02

 専門家に頼るしかないという固定観念は正しいのかどうかを書いてみました。
 でも、ここに到達しようと思うと、多くのケースでは誰か専門家に相談してみないとわからないわけですから悩ましい限りです。
 最も身近な専門家にファイナンシャルプランナー(FP)がいる場合には、まず聞いてみやすいかもしれません。


教育資金贈与・結婚資金贈与に思うこと。 2015/11/10

 制度を知ることは大事です。
 でも、その活用が最善かどうかは検討が必要です。

----

 その2へ続きます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)