カテゴリーごとにお勧め記事をピックアップ : 損害保険編<その1>


 諸般の事情により、カテゴリごとに過去記事を振り返る投稿の第4弾です。


■損害保険<その1>

 このブログではこれまで、生命保険と損害保険は同じ保険商品として1つのカテゴリにまとめていました。以前は生命保険の記事を書くことが多かったのですが、最近は損害保険が多い印象です。あまりにも内容の異なる2つの共存はわかりにくいかと感じ、今回を機に2つに分けました。

 そして、その1では自動車関連を取り上げます。

-----

自転車の視点、自動車の視点。 2014/05/28

 情報を見れば見るほどに、都市部において運転することのメリットよりもデメリットが多いように感じてしまう私です。郊外においては間違いなく生活の足から一概には言えません。
 都市部以外と比べて人通りが多く、自転車が多く、道が狭く、そして移動手段が他にも整っている傾向にあるのであれば、運転しない選択肢も大事です。


シートベルトの着用率(2014年10月) 2015/02/18

 2016年10月版のデータも出ていましたが、ほぼ変わっていませんでした。
 これだけ言われていてもまだこれだけ後部座席のシートベルトは着用率が低く、そしてチャイルドシートも利用率が上がってきません。衝撃的です。


自動車保険の任意保険加入率と対人賠償に対する個人的な考え 2015/07/31

 最後に書きました私の個人的な考えは今も変わっていません。


事故のあと不利になるのを防ぐドライブレコーダー 2016/08/10

 最近知り合いがバイクで走行中に事故に遭いました。バイクにもドライブレコーダーがあれば話が早かっただろうに…と感じるものでした。

----

 その2へ続きます。その2は火災および自然災害です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)