京都市の2017年 ecoサマー!


 今年もあります京都市「ecoサマー」

 2017年は本日7/21(金)から8/31(木)のすべての日と、7月と9月の土日祝。

 京都市バスと他8つの路線バスおよび嵐電(京福電車)の運賃について、保護者1人につき小学生2人まで無料になるという企画です。

 170721_01
 ※ 画像をクリックすると拡大します。
 ※ このチラシは6年生の長男と4年生の次男が小学校で受け取ってきました。

 詳細は京都市のwebにも掲載があります。
 【広報資料】7月1日スタート!「eco(エコ)サマー」を活用して思い出づくりに出かけましょう!!~保護者1人につき小学生2人までの小児運賃が無料です~

 タイトルには「7月1日スタート!」とありますが、7/21(金)までは土日だけが対象です。

-----

 わが家でいえば、妻と私が6年生の長男と4年生の次男を連れて市バスに乗った場合、通常は大人230円×2・子ども120円×2人で合計700円かかります。往復では1400円です。隊長(長女5歳)は幼稚園児なので元々無料です。(長男が対象になるのは今年が最後なのにも衝撃的ですけれど…)

 降車時に運転手さんに「エコサマー」と伝えれば、片道460円・往復920円で済むということです。いい感じです。


 チラシの裏面です。
 170721_02

 チラシを持参すると割引のある施設もあります。バスに乗車の際にも入手できるときがあります。私がよく目にするのは車内の前のほう、前輪の位置に荷物置き場が作られていまして、そのあたりです。

 2017年は二条城で「夏の早朝開城」というイベントがあるようで、朝7時から二条城を見学できます。朝型のわが家にぴったりです。このチラシがあれば入場料も100円引きです(笑)

 京都市内は観光シーズンの観光地周辺や繁華街周辺を除けば、バス移動が便利です。地下鉄・京阪・阪急と組み合わせて移動すればさらに便利です。私の妻もそうですが、バスが苦手な人も何度か乗ってみるとハードルが低くなると思います。ecoサマー、1つのきっかけになると良いですよね。


 ちなみに2学期制の京都市立小学校の夏休みは7/22(土)~8/24(木)です。
 京都市立の幼稚園は7/21(金)~8/31(木)です。

 ecoサマーを使った長男の渾身のネタはこちら(2014年)です。

-----

 念のための不定期発信です。

 ファイナンシャルプランナー(FP)は節約アドバイザーではありません。

 食費・光熱費・交通費などについて豆知識や裏技で負担を小さくしましょうというのは、FPの本質ではありません。
 私としては地元京都の取り組み、子どもに関わる取り組みを紹介したいという気持ちでこういった記事を書いています。ご参考になりましたら幸いです。

 <過去参照コラム>
 ・ファイナンシャルプランナー(FP)の役割とは
 ・ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できること。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)