FC2ブログ

その過程は時間がかかってしまいます。


 先週末から今週前半の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 京都市内在住のMさんが事務所へお越しくださいました。

 「一般的に」という表現をあてはめにくいMさんです。そんなときでも、どんなときでも将来のお金を考えるうえでは基礎となる情報を確認することが大事なのは変わりません。
 想定される入ってくるお金、それにより出ていくお金。あくまでも現時点での情報から導き出す額なのですが、目安となるものはすべて現時点を正確に把握することでしか得られません。

 非常に幅広くお話しさせていただきました。「要点を分かりやすくまとめたメールもありがとうございます。年金のことなど、とても勉強になりました」と嬉しいメールもくださいました。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 下京区のMさんが事務所へお越しくださいました。

 継続的な対応をご依頼くださっているなかで、投資信託とNISA(少額投資非課税制度)、資産管理と金融機関の整理、医療保障と高額療養費・傷病手当金、iDeCo(個人型確定拠出年金)の手続き状況の確認、といった流れの相談となりました。

 「これです!これにしましょう!」というような、はっきりとした答えがわかっているならお伝えするのですが、正直に書いて1つに限定できるような将来の見通しは私には不可能です。
 明らかによろしくない選択肢を除外し、おそらく有効となる候補を複数知っていただき、そして判断されるうえでの情報を提供していくという流れにならざるを得ません。その過程は時間がかかってしまいます。一足飛びに答えだけを求めてくださる場合には私の対応はすっきりしないかもしれません。

 もちろんMさんはわかってくださっているとはいえ、あまりにも遠回りなので(すみません!)若干疲れさせてしまった面があるかと思います。いつもありがとうございました。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 大阪某所の介護事業所の事務責任者Nさんを訪問。

 今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)、社員研修、自動車保険、個人賠償責任保険、火災保険などについてアドバイスを求めてくださいました。

 定期的に訪問することでアドバイスを求めていただける機会が作れているのは良いことなのだと感じる実例です。本当はもっと密な対応が良いのだと思うのですが、これ以上時間を作っていただくのも物理的に難しい状況もあり、何とも悩ましいところかなと思っている次第です。私もがんばらねばです。

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 ありがたいことに直近の予定は一気に埋まってきていまして、新規の相談対応は今月20日以降での調整となってしまいます。お急ぎの場合はご注意をお願いいたします。

 皆さま、いつもありがとうございます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)