ブログ更新 丸8年!


 このブログを開設し、更新を続けるようになってから今月で8年が経ちました。9年目に突入です。早いものです。

 日々をつらつらと書いていて、相談記録も専門的なことも日常もごちゃまぜのブログにも関わらず、ご愛顧を本当にありがとうございます。

-----

 よくそんなにも書けますねといつも言われますので、いつものことですが書いておきます。

 私にとってブログ更新は日常です。ハミガキと同じレベルです。

 何か文章を書こうと思うとハードルが高いです。
 でも、ハミガキと同じ存在ですから書くのが当たり前なんです。


 これまでの更新頻度の変遷です。

 2009年9月~ 毎日更新
 2014年9月~ 週6更新(日曜休み)
 2016年9月~ 週5更新(日曜+水曜または木曜休み)

 週5更新へ変更してからはこれまでとスタイルが変わってきたところがありまして、書きだめとは言いませんがハミガキとは少し違ってきているように感じるときがあります。

 
 もう1つ、更新を続ける動機は私がきちんと活動しているという証だということです。

 私は相談を受ける仕事が中心です。しかもかなり深く立ち入ったお金のことや考え方をお聞かせいただく必要があります。
 そういったことを話せる相手だと思っていただくためには、こちらのことをある程度知っていただくことが大事だと思っているからです。

-----

 更新頻度でいえば

 ツイッター > ブログ >> facebookオフィシャルサイトコラムサイト

 こんなイメージでしょうか。


 記事数が増えてきて、カテゴリーをもう少し分けるほうが良いかなーと感じているのが今の課題です。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)