FC2ブログ

正直に何度でもお伝えしています。


 今週の相談対応などのまとめ(抜粋)です。


 奈良のSさんご夫妻のご相談をお受けしました。

 年に1回、定期面談としてお会いしています。密に対応が必要な件は2年前に完了し、近況をお伺いして方向性を確認するという主旨です。いわゆるリタイア後世代のSさんご夫妻。Sさんご自身は資産運用が好きで、いろいろと情報も仕入れてこられ意見を求めてくださいます。

 私の答えはいつも同じです。ベースとなる資産構成と管理方法はすでに確立することができていますので、趣味として決めた範囲で楽しんでいただくのは何も問題はありません。もちろん最低限の取捨選択にあたっての情報提供は欠かせません。
 これからもまだ数年かけて集約していくシンプルさを改めてお伝えし、特に奥さまが深くうなづいてくださっていたのが印象的でした。

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 中京区で店舗を経営されているAさんを訪問。

 基本的に年に1回の継続訪問です。もちろんまれにイレギュラー訪問もあります。個人事業主として控除をうまく使う仕組み、継続の必要な損害保険のアドバイスが中心です。

 「伊藤さんのお勧めするものは悩まずそのまま始めます。信用してますし、苦手なことはあまり考えてもわからないので。」という理にかなったようなありがたいようなお話なのですが、私としてはできるだけ候補となる選択肢も知ってもらったうえで判断いただきたいので、シンプルにでもある程度の時間は確保してもらってお話しています。

 選ばれたものを進められるにあたっては可能な限りサポートしますし、その段階においてもその都度考えられる選択肢は良いもの悪いものも含めて正直に何度でもお伝えしています。それが私の役割です。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 税理士さんと私が主催の月1回のランチ会の35回目。

 参加くださっている方からの紹介で、今回はおもしろい店に行ってきました。
 THE 筋肉れすとらん
 トレーニングビデオがずっと流されていたり、水と一緒に試飲プロテインが出てきたり、メニューにカロリー・たんぱく質・炭水化物・脂質の表示があったり、イスがベンチプレス用のものだったり、白ご飯なしで野菜山盛りのサラダランチがあったり、なかなか楽しい感じでした。

 税理士・司法書士など7名の参加があり、トレーニングとプロテイン・借地(貸地)とコンビニ経営・講師と教室・紹介者の状況・多くの飲み会(交流会?)の幹事を務めている忙しそうな経営者さん、などの話題でした。

 次回で36回目、3年です。毎月ですからすごいです。
 皆さま、ありがとうございました!!

-----

 29(金)終日事務所の予定です。個別相談2件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)