新カテゴリ「iDeCo(個人型DC)加入者数推移」


 ブログのカテゴリ(分類)を増やしました。

 17個目のカテゴリとして、「確定拠出年金」から「iDeCo(個人型DC)加入者数推移」を分化しました。

 iDeCo(個人型DC)加入者数推移は、毎月の月末時点における情報を翌月末あたりに厚生労働省が発表していまして、今後も当面は毎月の更新が続くと見込まれます。
 2017年1月末の情報から取り上げていまして現時点でブログ記事は9本なのですが、その他の確定拠出年金に関する記事が埋もれてしまいますので分けました。

 iDeCo(個人型DC)加入者数推移は毎月の数値分析に特化しています。

 確定拠出年金のカテゴリも最近はセミナー報告が増えています。もう少し何らかの情報発信もと思っていますが、仕組みとしては落ち着いてきましたので改めて取り上げる内容というのは多くないかもしれません。

-----

 新しい制度としてはNISA(少額投資非課税制度)や「つみたてNISA」をiDeCoとの比較で書いてほしいと要望も受けていますが、現状では優先順位の高い位置づけにはなっていません。
 NISA・つみたてNISAは資産運用・資産形成全体で考えるうえで大事なのは間違いありませんが、制度ありきではありません。先に投資や運用の考え方が必要となります。

 それに比べてiDeCoは制度ありきという切り口でも問題ないと感じるほどにたいせつな仕組みです。


 今回のカテゴリわけも、情報を得ていただくうえでお役に立ちましたら幸いです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)