金額という情報の整理


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 伏見区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 年に1回の資産状況の確認です。さまざまな金融商品を保有してこられたTさん、集約化が私の役割です。
 ただし、私は投資顧問業や金融仲介業者(証券会社の代理店)ではありませんから、どの銘柄をどのように手放していく(売却していく)というような具体的なアドバイスはできません。とはいえ、手数料や純資産の推移、そして全体の配分について情報をまとめることは可能です。

 その客観的な情報を基に、ご自身で判断されるうえでのお手伝いというイメージです。でも、公的年金や他の資産も含めてこういったことを対応する立場の人って(自分で言うのもなんですが)ほとんどいないのではないかと感じます。お役に立てて何よりです。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 上京区のHさんご夫妻のご自宅を訪問。

 大きな相談対応が落ち着き、今後は1年に1回の相談へと切り替わっていくにあたって、その1回目の位置づけとなる訪問でした。

 夫婦共働きだと金融機関や役所からの書類の整理だけでも大変です。物理的な整理と合わせて、住宅ローンを組んでおられたり今後お子さんの教育費負担が見込まれる場合などは金額という情報の整理もできていれば望ましいのですが、なかなかこれも大変です。

 改めて全体の情報を整理し、「意外と(貯蓄が)貯まってたね^^」という安心につなげていただくことができました。大事です。

 Hさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 皆さま、クリスマスですね。

 クリスマスって年末としか感じたことがありません(笑)
 この数年、クリスマスの晩御飯は隊長(長女)のリクエストで、隊長の大好物「おでん」です。クリスマスっぽくないですよね。
 子どもたちにはサンタさんが無事にやってきますように!


 25(月)終日事務所の予定です。
 26(火)朝から外出します。午後以降は事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)