FC2ブログ

年末年始の4日間


 年末年始の記録です。

 今シーズンは昨年に引き続き、12/31-1/3の4日間に相談対応はありませんでした。(メールは関係なく返信していましたので、お騒がせした皆さま失礼しました)


 大晦日は私の母・上の妹・妻・隊長(長女6歳)の4人でお節づくりを。長男(12歳)と次男(10歳)は自宅でまったりと、私は少し掃除をしたり、お節づくりに飽きてしまった隊長が自転車に乗って遊ぶのに付き添ったりしてました。

 何事もなく平和で、私的には年末をあまり感じない12月31日でした。

-----

 1日の朝は実家で恒例の「おいわいやす」。

 相変わらず次男はお雑煮・お節を食べませんが、長男は最低限のお雑煮としっかりお節を、隊長はお雑煮の白みそが気に入ったのかしっかり食べてました。進化です(笑)


 そのあと家族で上御霊神社へ初詣。
 参拝者が多かったので、本殿手前で失礼を。

 応仁の乱の石碑が新設されてました。
 180104_03 180104_01

 2日は毎年恒例、妻の実家で妻の姉家族も一緒に昼からお酒をたっぷりいただいて楽しい時間でした。
 今年は家族みんなで藤森神社にも参拝できました。

-----

 幼稚園からの年賀状

 隊長の絵が採用されていました。

 180104_02

 届いたとき、1人ひとりの絵を印刷するの先生は大変やなーって思ってしまったのですが、妻の「これ、みんなに届くやつやで」というひと言で驚きました次第です。

 印刷はモノクロで先生が色を塗ってくださっていて、担任の先生直筆のコメントにも隊長は大喜びでした。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ うちの子たちの絵心には驚かされます。父(私)ではなく妻のおかげに間違いありません。
 ※ 「おとーしゃんには なんでこんなにいっぱい ねんがじょうとどくの?」と隊長から質問を受けまして「たーちゃんもいっぱい欲しかったらいっぱい出さないとね^^」と返しておきました。
 ※ 都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。
 ※ 2018年も変わらぬ親バカをよろしくお願いいたします。

-----

 4(木)いわゆる相談対応初めです。個別相談2件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)