とある有料会員さん向けのオンラインセミナーで相続の講師を務めました。


 25(木)夜、とある有料会員さん向けオンラインセミナーで相続について講師を務めてきました。2017年3月に引き続き、3回目のオンラインセミナーへのゲスト出演でした。

 念のために書いておきますが、私自身が有料会員さんを集めている場を作っているわけではありません。懇意にしている専門家さんが主催者であり、かつメイン講師を務めておられまして、そのセミナーにお招きいただいたという経緯です。

 持ち時間は約45分。シンプルに基礎をお伝えしました。

-----

 いつも通り、配付資料のタイトルを大公開です。

・ファイナンシャルプランナー(FP)とは
・相続の実際を知る ~2016年の死亡数(年齢・性別)~
・みなさんの今の状況は?? ~相続とは何か~

・家系図の具体例 ~ご自身の家系図を書いてみましょう~
・相続の登場人物を知る ~法定相続人・順位と法定相続分~
・相続人の範囲を知る ~代襲相続~
・どれくらいから相続税が対象に? ~相続税の基礎控除 現在と過去~

・遠い将来のために、今を知る
 【1】ライフイベント表
 【2】家計の資産表
 【3】家計の収支表
・まとめ

-----

 最大で70名弱の受講があったようです。皆さまありがとうございます。

 これまでの2回よりも内容を基礎に厳選しました。
 (これまでの2回も厳選しているのですが…)
 いただいた感想をいくつかご紹介します。 

・普段あまり考えてこなかった相続について考えるよい機会になりました。
・基本的なことがわかり、大変勉強になりました。現状把握が大切なんですね。
・さっそく家計の収支表を作り、現状把握をいたします。
・セミナー、わかりやすく話されていて楽しく拝見させていただきました。「まず今を知る」まさにその通りだと思います。


 普段のメイン講師がお話しされる投資系の内容とはまったく異なるお題でしたので、定期的に開催されているセミナーに比べるとリアルタイムの視聴は減るようですが、これまでの2回もアーカイブで後日視聴くださる数はかなり多いそうで今回もそうなることを願っています。

-----

 あと、、、やはりオンラインセミナーは慣れないです。
 受講くださっている方々の表情が見て取れないのは進めるうえでの「間」の感覚がつかめず、難しいです。
 話しながらの私の目線もカメラにしないといけないんでしょうけれど、カメラ目線…慣れないです(苦笑)


 受講くださった皆さま、主催者さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)