異なる設定をしてしまわないか心配


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 枚方市在住のHさんのご相談をお受けしました。
 約4年前に住宅購入の資金計画相談をお受けし、お会いしたのはそれ以来です。

 建物の固定資産税が上がったこと、次は地震保険(保険期間5年)の更新があること、住宅ローン控除と繰上返済の考え方、子どもの教育資金などのお話しとなりました。

 生命保険について改めてアドバイスを求めてくださいましたが、現状では特に変更は不要ですし、そもそも見直しが必要なほど多種多様な活用ではなく、かなりシンプルな内容ですから、基本的に放置で問題ありません。大事なのは貯蓄を着実に増やしていく家計管理です。

 とある特殊な事情をお持ちのHさん、とにかく大応援です。

 Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 下京区のMさんが事務所へお越しくださいました。

 昨年後半にiDeCo(個人型確定拠出年金)を設定され、年末から準備を進めてこられた証券口座の開設とつみたてNISA(少額投資非課税制度)。
 私からアドバイスしました選定方法からご自身で商品を選ばれ、ノートPCを事務所に持ち込まれて、その積立設定をサポートしました。

 投資信託はこれまで銀行や証券会社の窓口で勧められたものを一括でしか購入したことのなかったMさん、積立購入は初めてでかつ自分で商品を選ばれたのも自分で手続きをするのも初めてで、異なる設定をしてしまわないか心配だったそうです。
 無事に設定も完了し、各種のパスワード変更もできて、ひと安心です。あとは地道に継続あるのみです。
 
 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 とってもありがたいことに、なぜかこの10日ほどで普段のペースを大幅に上回る相談のご依頼をいただいています。日程調整の結果、先になってしまわれる場合もあって申し訳ありません。皆さま、感謝を申し上げます。


 先日事前説明会を開催しました滋賀リビング新聞社カルチャークラブ「FP3級資格取得講座」も無事に開講が決まりました。ありがたいことです。

 そして、1月28日はFP検定日です。昨年秋~冬の講座を受講くださった皆さまの合格を心より願っています。もちろん受検される皆さま全員を大応援です。

-----

 京都市内では今週、最低気温マイナス2~4度、最高気温3~4度、朝はうっすらと雪が積もり、昼間も雪の舞う寒さでした。

 180127_01
 ※ 写真は1/25(木)朝の写真です。
 
 子どもたちの通う小学校や幼稚園ではまだ学級閉鎖には至っていませんが、インフルエンザで休んでいる子もいるようです。
 皆さまもどうぞご自愛くださいませです。


 27(土)終日事務所の予定です。個別相談2件お受けします。
 28(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)