FC2ブログ

「丁寧に聞いていただき、時間いっぱい分かりやすく教えていただき」


 先週末の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 伏見区のKさんご家族が事務所へお越しくださいました。

 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→先進医療の考え方と標準治療→クレジットカード付帯のがん保険と傷害保険→個人賠償責任保険と自動車保険・火災保険→定年退職後の働き方と在職老齢年金→将来受け取る公的年金と長生きリスク→シンプルな家計管理と支出の優先事項→相続とエンディングノート、といった流れのたっぷり3時間超の初回相談となりました。

 今回相談を受けようと決められてからお越しくださるまでに、一念発起して1年分の支出を整理してきてくださいました。家計簿は付けたことがない・つけようと思ったことはあるが続かなかったとおっしゃっていましたが、詳細な情報を作り上げてくださっていましたので私のほうが驚いてしまいました。さまざまな記録をきちんと残しておられたことが勝因です。初回相談からかなり踏み込んでたくさんお伝えできたかと思います。


 嬉しい感想メールをくださいましたので、ご紹介します。

 「丁寧に聞いていただき、時間いっぱい分かりやすく教えていただき、フォローのメールでは追加情報までいただいて、感謝でいっぱいです。」

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 奈良のYさんが事務所へお越しくださいました。

 工務店さんからのご紹介で、火災保険についてシンプルに相談をお受けしました。
 無料の火災保険見積請求サービスを利用され、一気に5社届いて訳が分からなくなったということがきっかけです。

 まずは5社について同一条件ではないことを確認し、異なる点を整理させていただきました。同じ条件でないとは疑っておられませんでしたので、かなり驚いておられました。


 大きな補償項目はおおよそ同じでも、細かな設定・特約・付帯サービスまで同じ見積りを作るのは至難の業です。そこを理解しておかないと厳密な比較にはなりません。たかが火災保険、されど火災保険です。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 14(水)から17(土)まで最高気温予報が10度以上となっていました。
 暖かくなると花粉が一気に飛びそうですね…
 その後にまた寒気が来てしまったら、また風邪に注意になりそうです。


 14(水)午前中は立ち合いで外出します。午後以降は事務所の予定です。
 15(木)個別相談2件お受けします。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)