「定期的な見直しは必要か」


 先週後半以降の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 左京区のSさんご夫妻の住宅ローンの件で、金融機関へ同行してきました。

 昨年春からスタートして家づくり(家探し)も今回で土地が決まり、いよいよ具体的な次のステップに進みます。あとは建物の完成に向けてご夫婦(と設計士さんと工務店さん)にがんばっていただくのみです。

 今回の住宅ローン件では金融機関の担当さんががんばってくださいました。途中、異動で担当さんの変更がありましたが、前任者も新任者も丁寧な対応で助かりました。元々印象の良い金融機関さんでして今回でさらに印象アップです。心強いです。
 

 ちなみに今回は不動産仲介業さんも司法書士さんも、みんな私からの紹介です。癒着とみられないよう(笑)、チェックするのが私の役割だと思っていますが、私が疑われたらもうどうしようもありません(苦笑)

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 高槻市のNさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 キャッシュフロー表と生命保険の件を重点的に対応中です。

 「(生命保険の)定期的な見直しは必要か」
 「払込満了する人の割合がかなり少ないデータがあった」
 
 人生で大きなイベントがあったときには見直す機会になるのは間違いないと思います。それでもここまで深く調べておられればいずれもほぼ該当しません。
 前回の面談からご夫婦ともにかなり熱心に調べてこられ、ご自身で詳細な資料を作成され、私も日々チェックしきれないような深い情報まで踏み込んでおられて私の宿題とさせていただきました。

 ここまでする必要があるかどうかはご夫婦のスタンスなので正解はありません。ご夫婦が納得されれば、時間をかけないシンプルでも時間をかける手厚くでも、どちらでも問題ありませんし私はいかようにでも対応可能です。

 Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 確定申告書類提出完了しました。

 180227_01

 電子申告とか郵送じゃないの?って聞かれることも多いのですが、弥生の青色申告ソフトで作成して会場へ持参しています。目の前で受領の印を「ポンっ!」と押してもらうのが好きなんです。
 9時ちょうどに行ったら提出は1番でした。作成コーナーは高齢者の方々がたくさんおられましたが、まだ並ぶほどではなかったです。

 180227_02

 確定申告の必要な皆さま、お早めに。


 27(火)・28(水)両日とも終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)