FC2ブログ

地下鉄車両基地見学・声マネ・えれな


 親バカシリーズ(?)の蔵出しです。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 地下鉄車両基地見学

 今年度のある日、京都市交通局主催の見学会へ次男(10歳)・隊長(長女6歳)と3人で醍醐駅まで行ってきました。

 180302_02 180302_03
 180302_04 180302_05 180302_06

 車両の底を見れたり、運転席に座って警笛を鳴らしたり、車両に乗ったまま洗車を体験できたり、地下の線路を歩けたり。

 伊藤家の苦手な、人が多くてたくさん待ち時間のある見学会でしたけれど、次男も隊長もそれなりに楽しんで驚いてくれていました。雨のなか行って良かったです。

 隊長の最大の目的は見学会後のアイス…
 それでこそ隊長です^^

 ※ 抽選で1000組、何年振りか分からないですが往復はがきを買って応募しました。
 ※ 午後から1時間半の見学で疲れてしまった隊長は帰りの地下鉄でぐっすり寝てました。
 ※ 諸事情により長男(12歳)と妻は来れませんでしたが、普段は自由奔放な次男が兄の風格でたくさん手伝ってくれました。さすがです。

-----

 長期休暇明けの隊長との会話

 私 「久しぶりにお友だちと遊べて楽しかった?」
 隊長「うんっ!
    おにごっこしてー、こおりおにもしたのよ
    たーちゃん、めっちゃつおいねん^^」

 私 「そっかー^^ 先生も元気いっぱいやった?」
 隊長「うんっ!」

 私(いつもテンション高くニコニコお話しくださる
   30代中盤の先生のマネをしながら)

   『みんなー!! 会いたかったよー!!!』
   「こんな感じやった?」

 隊長「ちがうーー!!
    そんなミッキーさんみたいな こえちがうもん」

 あれっ??
 ミッキーさんの声マネになっていましたか、そうですか。
 隊長最高です^^

 ※ もちろん日本語吹替版のミッキーさんですよ。
 ※ 「つよい」ではなく「つおい」と書くとアラレちゃんを思い出してしまいますよね、そうですよね。
 ※ 幼稚園でくったくたに遊び疲れていた隊長は寝る前の本を読んでいるときから眠そうで、電気を消したらすぐに眠ってしまいました^^

-----

 アバローのプリンセス エレナ

 ディズニーの新しいプリンセスです。
 ソフィアと並んで、隊長のお気に入りです。

 隊長「おとーしゃん」

 私 「んー?」
 隊長「えれなって、えれなであってるやんな?」

 私 「おとーしゃんあんまり知らんけど
    いっつもたーちゃんはエレナって言ってるやん」
 隊長「うん…」

 私 「どうしたん?」
 隊長「これって えれち やん」

 180302_01

 私 「おっと…」
 隊長「えれち」
 私 「エレナちゃうなエレチやな」

 こうしてフォントを知る隊長なのでありました。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ カタカナもだいぶ読めるようになってきました。
 ※ 隊長なのでたーちゃんとしていますが実際には異なります。
 ※ ソフィアはいろんなプリンセスが一緒に登場するので隊長も大喜びです。

-----

 あっという間に3月がスタートしてしまっていました。
 2018年もすでに1/6が終わってしまったという…
 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 2(金)午前中は滋賀リビング新聞カルチャークラブ「FP3級資格取得講座」の5回目、京都へ戻って午後と夕方は個別相談をお受けします。
 3(土)個別相談2件お受けします。
 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)