FC2ブログ

ランドセル・130周年・21時就寝


 親バカシリーズ(?)、隊長(長女1年生)の春前を振り返る編です。
 幼稚園のときのfacebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 ランドセル

 隊長のランドセルがわが家に来たときのことです。

 長男と次男のランドセルも妻の母が用意してくれまして今回も同じです。隊長・妻・妻の母の3人で買いに行ってくれました。感謝感謝です。

 180524_01
 隊長はピンク大好きなのでランドセルもピンクが良かったようですが、妻が何とか説得して赤に落ち着きました。ひと安心です。

 私が帰宅したとき、隊長は嬉しそうに背負って見せてくれました。
 あー、かわい^^

 ※ 次男のランドセルがわが家に来た当時、次男よりも嬉しそうに背負って家の中を歩き回っていた隊長はあのとき2歳でした。こけて(背中が重くて)起き上がれなくなって笑っていたのも懐かしいです。
 ※ 全国一律にランリュックなどで良いように思ってる私です。

-----

 130周年

 隊長の通っていた市立幼稚園は昨年度で創立130年となり、式典が開催されました(私は出席していません。

 180524_02

 私も私の両親も、おそらく私の祖父も通った幼稚園。
 以前に町内の長老さんから昔は木造の校舎で今とは違う場所に立派な門もあったと聞かせてもらっていました。

 隊長「おめでとうなのよん^^」
 私 「そやなー^^」

 あー、かわい^^

 ※ お皿の絵は年長児が1人ひとり自分の顔を書いたそうです。今回は隊長の絵を一発で当てられなかった父(私)です…
 ※ 番組小学校の1つである市立小学校は次男が6年生のときに150周年を迎えます。そういえば私が通っていたころ120周年がありました。

-----

 隊長の就寝は21時

 昨年度は長男と次男の通う小学校のお役目(PTA)で、妻が週に1回くらいのペースで平日夜に学校へ出かけることがありました。

 隊長は「おかーしゃんと ねるの!」と主張しますが、妻の帰宅が21時をまわることもあるので、そんなときは おとーしゃん(私)と寝るしかありません。

 隊長「おかーしゃんがいいなー」
 私 「そんなん言わんといてーなー」

 隊長「ねるまえに ほんよんでくれる?」
 私 「読みます読みます」

 隊長「やったー!どれにしよっかなー」

 こうして隊長は自ら父(私)との距離を縮めてくれて、電気を消したら暗いのが怖いのと寒い時期は私の手が温かい(※)ので、手をつないで寝てくれます。

 うん、かわいいぞ^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 早寝早起きな私は21時にはとっても眠たいので、眠いと体は温かいですよね(笑)
 ※ そのまま子どもと一緒に寝る私です。隊長から「おとーしゃんがさきにねてたよ」って言われることもあります。ごめん。

-----

 昨年9月よりFP3級資格取得講座での14週連続の講師対応が2シーズン続いていまして、今月で完了しました。落ち着いて事務所にこもれる時間が確保できています。ありがたいことです。
 地味なことではありますが、構想を練っていた取り組みを進めていければと思っています。

 24(木)・25(金)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)