FC2ブログ

緩急も大事


 先週後半以降の相談対応などのまとめ(抜粋)です。


 北区のYさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅購入に関わる資金計画相談を物件の決定前から依頼くださっていまして、候補となる物件が出てきたことで具体的なお金の流れと段取りを確認しました。

 ちょっとした事情をお持ちのYさんでしたので、気をつけないといけないポイントはいくつかあったのですが、それもクリアになりましたので購入の決断となりました。
 引き渡しを1つのゴールと考えればかなりの長期計画ではありますが、スタートを切ることをできて、まずはひと安心です。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 市内在住のMさんが事務所へお越しくださいました。

 いわゆるリタイア後資金の検討には具体的な今の数字把握が必須です。
 もちろん今の数字があっても、将来の数字がその通りになるかどうかは現時点ではわかりません。とはいえ、今の数字が明らかにならない状態であれば、将来の数字はもっとブレが出てきてしまう可能性が高まります。
 
 すべての決断が早期を求められるわけではありません。緩急も大事ですし、何よりも将来の自分自身がどうありたいのか、どんな生活をしていたいのかを第一優先に考えていく必要があります。私はほんのちょっとしたお手伝いです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 27(日)のFP検定を受験された皆さま、結果はいかがでしたでしょうか。
 模範解答はすぐに公開されていますので、ぜひぜひ自己採点してみてください。
 まずは何よりもお疲れさまでした!


 29(火)朝から外出し、打ち合わせ1件と相談対応1件です。
 30(水)相談対応1件と夜は約半年に1回のお役目でラジオの収録です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)