FC2ブログ

タイミングとしては「良かった」と言えますよね


 今週前半の相談対応などのまとめ(抜粋)です。


 下京区の個人事業主Sさんを訪問。

 事務所を移転されるということで新事務所の火災保険について提案を受けておられる内容の妥当性確認の依頼です。

 オフィスビル(鉄筋コンクリート)の火災保険ですからそもそも保険料は高くないわけですが、仲介業者さんから提示されていた内容は手厚すぎますし、手続きに手間を掛けたくない思いがありありと見えまして、通常は問題なく変更できる内容が「それはうちは対応していません」など、なかなか強気な流れになっていました。

 最終的には保険料は半額以下になりました。もちろん補償内容が同じではありませんが、必要最小限の確認と理解が重要だと感じる次第です。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 大阪市内在住のHさんが事務所へお越しくださいました。

 約1年半前に住宅を購入された際に資金計画のお手伝いをし、この4月からご主人の職場環境も変わられたわけですが、諸々の事情があって住み替えの可能性を探っていくことになりそうです。

 ご夫婦が納得されて決断されるうえで私は1つの視点として数字をきちんとまとめるのが役割です。多くない母数を一般化するつもりはありませんが、私もそれなりの数の相談をお受けしてきていますので、さまざまな事例をお伝えできているつもりです。選択肢を知っていただき、判断されたことを最後までお手伝いする、ここに尽きます。

 Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 京都市内在住のYさんのお宅を訪問。

 がんに罹患され、すでに担当者のいないがん保険の給付金請求について書類記入をサポートしてきました。

 継続的なフォローをご依頼くださっていることもあって、これまで不動産の売却やそれにともなう社会保険料や自己負担額の変化も都度確認しながら対応させてもらってきました。

 表現が難しいのですが、自己負担額が元に戻ってから今回の事態が判明し、検査や治療を受けておられますので、タイミングとしては「良かった」と言えますよねという話を笑顔でご自身からおっしゃってくださったのが印象的です。

 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!

-----
 
 梅雨は明けていませんが一気に夏ですね。
 まだ6月ですが、月曜と火曜の最高気温が34度で、しかもしばらく30度超えが続くようで…
 夏か冬かで聞かれれば即答で冬が好きと答える私です(すみません

 28(木)終日外出の予定です。
 29(金)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)