FC2ブログ

発信されていることと実際の対応で見受けることの差が大きすぎて


 先週後半の相談対応などのまとめ(抜粋)です。


 市内在住のTさんが事務所へお越しくださいました。

 事業で加入、団体で加入、昔からの付き合いで加入、これらの整理を進めるうえで客観的な意見を聞いてみたいということで見つけてくださった経緯です。嬉しいです。

 事業や税の観点と個人の保障の観点は切り分けて考える必要があるものとそうでないものをまず切り分けないといけません(ややこしい表現ですよね…)
 1つひとつの加入内容をチェックしても答えは出にくいので、全体を整理して検討していく必要があります。

 納得されていれば勧められるがままに加入するのもすべてが良くないということでもないと考えます。結局は何を優先するのかに集約します。ここを明らかにしないと前には進みません。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 山科区のSさんのお宅を訪問。

 いわゆる後期高齢者の世代であるSさん、年に1回訪問し、資産の整理状況を一緒に把握させてもらっています。丸3年のお付き合いとなりました。

 これまでの対応で証券会社や銀行から提案のあるまま購入されていた投資性商品についてかなり整理が進んできました。その目的は相続です。投資性商品をゼロにされる予定はありませんが、シンプルにしておきたい意向です。

 そのあたりを金融機関の担当さんに、今持っている最低限のものも追加は買わない・提案もいらない・連絡もしてくれるなと伝えているのに某大手証券会社の営業担当さんは自宅や携帯に電話かけまくり+自宅訪問もしょっちゅうという…。

 最近は顧客本位の提案ということで「フィデューシャリー・デューティー」という何ともクチにしにくい考え方が金融機関からも発信されています。その証券会社の情報もサイトで見てみましたが、形式的な最低限とはいえ発信されていることと実際の対応で見受けることの差が大きすぎて何とも悩ましいところです。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 会計士さんと私が主催での月1回のランチ会の45回目。
 弁護士・司法書士・宅建士、計5名でした。

 大阪北部地震のこと、今回の西日本水害のことを中心に、京都市内中心部の不動産動向やスポーツのことまで幅広い情報交換となりました。

 火曜日限定で予約不要のランチをされているという割烹のお店(火曜は特別950円)で、写真を撮り忘れました…。おいしかったです。皆さま、ありがとうございました!!

-----

 超酷暑です。京都の最高気温は土曜38.5、日曜38.7、月曜38.5だったそうで、この暑さが今週続くということです。危険すぎます。

 何年か前まで時折耳にしていた節電のお願いのような情報は電力会社からは発信されていませんし、身を守るためには大事なことですからエアコンは(もちろん適温で)しっかりばっちり使いましょうね。


 17(火)打ち合わせ2件です。午前中は祇園祭の前祭の巡行と夕方は神輿も出ます。京都市内中心部の移動には十分のお気をつけください。
 18(水)終日事務所の予定です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)